過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成29年(2017年)後期・地域限定 保育実習理論 問147

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、描画材の使い方に関する記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A  クレヨンを使用したはじき絵を描く際に、水彩絵の具の色がよくはじくように、絵の具に水を混ぜないで描いた。
B  油性フェルトペンで描く際に、テーブルが汚れないように古い新聞紙を厚めに敷いた。
C  ペットボトルに色を塗る際に、指でこすっても落ちないように水性フェルトペンを用いた。
D  雨にぬれても色が落ちないように、木の手作りおもちゃにアクリル絵の具で色を塗った。
E  コンテで絵を描いた後、消えないように定着スプレーをかけた。
   1 .
A:○  B:○  C:○  D:○  E:×
   2 .
A:○  B:○  C:○  D:×  E:×
   3 .
A:×  B:○  C:○  D:×  E:×
   4 .
A:×  B:○  C:×  D:○  E:○
   5 .
A:×  B:×  C:×  D:×  E:○
( 保育士試験 平成29年(2017年)後期・地域限定 保育実習理論 問147 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

8
正解は4です。

A はじき絵はクレパスの油分と水彩絵の具の水分の反発を利用した描画技法です。はじき絵をきれいにするには絵の具に水を混ぜることが重要になってきます。

B 適切です。油性ペンが机についてしまうと汚れを落とすのが難しくなります。新聞紙を敷いて机が汚れるのを防ぐことは大切です。

C 水性ペンは水でにじんだり指で強くこすると色が落ちてしまいます。色が落ちないように作品を残したい時は油性ペンを使うと良いです。

D 適切です。アクリル絵の具は乾燥すると耐水性になるので色落ちを防いで作品を作りたい時に適しています。

E 適切です。コンテは色が落ちやすいので定着スプレーをすることにより長期で作品を保存することができます。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
「4」が適切です。

A. 水溶き絵の具を塗ることでよくはじきます。
「バチック」という技法です。

B. 油性フェルトペンは、紙の他にも色が定着してしまうので気をつけましょう。

C. 水性ペンではなく、油性ペンを使うようにしましょう。

D. アクリル絵の具は耐水性があり、また速攻で乾くので使いやすいです。

E. 定着スプレーをつけることで落ちにくくなります。

1
A ×です。はじき絵は、油分と水分の反発を利用して書くものです。従って、絵の具は、水でよく溶かします。

B ○です。油性フェルトペンは、下に移りやすいため、新聞紙を敷くことは適切です。

C ×です。プラスチックに書くときや、指でこすっても落ちないようしたいときは、油性ペンが適切です。

D ○です。アクリル絵の具は、乾燥すると耐水性が出ます。

E ○です。コンテは定着力が弱いので、消えないようにするには、定着スプレーをかけるとよいです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。