過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成30年(2018年)前期 保育原理 問5

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文のうち、「保育所保育指針」第3章「保育の内容」の( 1 )「養護に関わるねらい及び内容」のイ「情緒の安定」の一部として、正しいものを○、誤ったものを×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A  一人一人の子どもが、安定感を持って過ごせるようにする。
B  一人一人の子どもが、快適に生活できるようにする。
C  一人一人の子どもの生理的欲求が、十分に満たされるようにする。
D  一人一人の子どもの健康増進が、積極的に図られるようにする。
E  一人一人の子どもの心身の疲れが癒されるようにする。
   1 .
( A )○  ( B )○  ( C )○  ( D )×  ( E )×
   2 .
( A )○  ( B )○  ( C )×  ( D )×  ( E )○
   3 .
( A )○  ( B )×  ( C )×  ( D )×  ( E )○
   4 .
( A )×  ( B )○  ( C )×  ( D )○  ( E )×
   5 .
( A )×  ( B )×  ( C )○  ( D )×  ( E )○
※ 「保育所保育指針」の目次や記載内容等が、指針の改定(平成30年4月1日施行)により変更されました。 この設問は平成30年に出題された設問となります。 参考情報1   参考情報2
( 保育士試験 平成30年(2018年)前期 保育原理 問5 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

20
現指針では、第1章「総則」2「養護に関する基本的事項」に記されています。

A ○です。
B ×です。これは「情緒の安定」ではなく、「生命の保持」です。
C ×です。同様に「生命の保持」です。
D ×です。同様に「生命の保持」です。
E ○です。

付箋メモを残すことが出来ます。
7
正解は3です。

A 適切です。

B 「一人一人の子どもが、快適に生活できるようにする。」は「生命の保持」の内容です。

C 「一人一人の子どもの生理的欲求が、十分に満たされるようにする。」は「生命の保持」の内容です。

D 「一人一人の子どもの健康増進が、積極的に図られるようにする。」は「生命の保持」の内容です。

E 適切です。

3
現在「情緒の安定」は、第1章 総則 2 用語に関する基本的事項(2)養護に関するねらい及び内容 
イ 情緒の安定 として、記されています。

A.○です。(ア)ねらい の、①に記されています。
B.×です。これは、「ア 生命の保持 (ア)ねらい ①」に記されています。「情緒の安定」の項ではありません。
C.×です。これは、「ア 生命の保持 (ア)ねらい ③」に記されています。「情緒の安定」の項ではありません。
D.×です。これは、「ア 生命の保持 (ア)ねらい ④」に記されています。「情緒の安定」の項ではありません。
E.○です。(ア)ねらい の、④に記されています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。