過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成30年(2018年)前期 保育原理 問7

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、戦後の保育の歴史に関する記述である。( A )~( D )にあてはまる語句の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

1963( 昭和38 )年に、( A )と厚生省の共同通知として「幼稚園と保育所との関係について」が発出された。この通知では、それぞれの機能の独自性を明示するとともに、「保育所のもつ機能のうち、教育に関するものは( B )に準ずることが望ましい」と示し、保育内容の統一化が図られた。そこで、( B )の改訂・告示を受けて、厚生省は、( C )年に「保育所保育指針」を公表した。ここでは、保育所保育の基本的性格について「( D )と教育が一体となって」と示されるとともに、子どもの発達上の特性、年齢別の保育内容、指導上の留意事項等の具体的な記載がなされ、最初の「保育所保育指針」として大きな役割を果たした。
   1 .
( A )文部省  ( B )幼稚園教育要領  ( C )1965( 昭和40 )  ( D )養護
   2 .
( A )内閣府  ( B )幼稚園教育要領  ( C )1975( 昭和50 )  ( D )保護
   3 .
( A )内閣府  ( B )保育要領     ( C )1965( 昭和40 )  ( D )保護
   4 .
( A )文部省  ( B )保育要領     ( C )1965( 昭和40 )  ( D )養護
   5 .
( A )文部省  ( B )幼稚園教育要領  ( C )1975( 昭和50 )  ( D )養護
※ 「保育所保育指針」の目次や記載内容等が、指針の改定(平成30年4月1日施行)により変更されました。 この設問は平成30年に出題された設問となります。 参考情報1   参考情報2
( 保育士試験 平成30年(2018年)前期 保育原理 問7 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

14
A 「文部省」と厚生省の共同通知として発出されました。今でも幼稚園は文部科学省が管轄し、保育所は厚生労働省が管轄しています。

B 教育に関するものは「幼稚園教育要領」に準ずることが望ましい、と示されました。

C 保育所保育指針が公表されたのは、「1965(昭和40)」年です。

D 保育所保育指針は「養護」と教育が一体的に行われることを基本的な性格としています。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
正解は1です。

以下が正しい文章になります。

1963( 昭和38 )年に、( A文部省 )と厚生省の共同通知として「幼稚園と保育所との関係について」が発出された。この通知では、それぞれの機能の独自性を明示するとともに、「保育所のもつ機能のうち、教育に関するものは( B 幼稚園教育要領)に準ずることが望ましい」と示し、保育内容の統一化が図られた。そこで、( B 幼稚園教育要領)の改訂・告示を受けて、厚生省は、( C 1965( 昭和40 ))年に「保育所保育指針」を公表した。ここでは、保育所保育の基本的性格について「( D 養護)と教育が一体となって」と示されるとともに、子どもの発達上の特性、年齢別の保育内容、指導上の留意事項等の具体的な記載がなされ、最初の「保育所保育指針」として大きな役割を果たした。

3
A.文部省
この通知は、文部省と厚生省の共同通知として発出されました。通知の中では、「人間形成の基礎をつちかう幼児教育」の重要性が認識されたことが発出の理由としてあげられています。

B.幼稚園教育要領
「保育所の持つ機能のうち、教育に関するものは、幼稚園教育要領に準ずることが望ましい」と記されています。また「保育所に収容する幼児のうち幼稚園該当年齢の幼児のみを対象とすること」とも記されています。

C.1965年(昭和40年)
保育所保育指針は、1965年(昭和40年)に策定されました。それから4回の改定を経て、2018年(平成30年)から最新版が使用されています。

D.養護
「保育所保育指針 第1章 1保育所保育に関する基本事項 (1)保育所の役割 イ 」に、「保育所における環境を通して、養護及び教育を一体的に行うことを特性としている」と記されています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。