過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成30年(2018年)前期 保育原理 問11

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、「保育所保育指針」第1章「総則」の( 3 )「保育の環境」の一部である。( A )~( F )にあてはまる語句の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

・子ども自らが環境に関わり、( A )に活動し、様々な経験を積んでいくことができるよう配慮すること。
・子どもの活動が豊かに展開されるよう、保育所の設備や環境を整え、保育所の( B )環境や( C )の確保などに努めること。
・保育室は、温かな親しみと( D )となるとともに、生き生きと活動できる場となるように配慮すること。
・子どもが( E )を育てていくため、子ども自らが周囲の( F )と関わっていくことができる環境を整えること。
   1 .
( A )自発的  ( B )保健的  ( C )安全  ( D )くつろぎの場  ( E )人と関わる力  ( F )子どもや大人
   2 .
( A )意欲的  ( B )保健的  ( C )安全  ( D )くつろぎの場  ( E )生きる力    ( F )社会や文化
   3 .
( A )自発的  ( B )衛生的  ( C )人材  ( D )安心できる場  ( E )生きる力    ( F )子どもや大人
   4 .
( A )意欲的  ( B )衛生的  ( C )人材  ( D )くつろぎの場  ( E )人と関わる力  ( F )社会や文化
   5 .
( A )自発的  ( B )保健的  ( C )安全  ( D )安心できる場  ( E )人と関わる力  ( F )社会や文化
※ 「保育所保育指針」の目次や記載内容等が、指針の改定(平成30年4月1日施行)により変更されました。 この設問は平成30年に出題された設問となります。 参考情報1   参考情報2
( 保育士試験 平成30年(2018年)前期 保育原理 問11 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

13
現在の指針では、第1章「総則」1「保育所保育に関する基本原則」(4)に記されています。

・子ども自らが環境に関わり、 A「自発的」 に活動し、様々な経験を積んでいくことができるよう配慮すること。

・子どもの活動が豊かに展開されるよう、保育所の設備や環境を整え、保育所の B「保健的環境」 や C「安全」 の確保などに努めること。

・ 保育室は、温かな親しみと D「くつろぎの場」 となるとともに、生き生きと活動できる場となるように配慮すること。

・子どもが E「人と関わる力」 を育てていくため、子ども自らが周囲の F「子どもや大人」 と関わっていくことができる環境を整えること。

となっています。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
正解は1です。

以下が正しい文章です。

・子ども自らが環境に関わり、( A 自発的)に活動し、様々な経験を積んでいくことができるよう配慮すること。
・子どもの活動が豊かに展開されるよう、保育所の設備や環境を整え、保育所の( B保健的 )環境や( C 安全)の確保などに努めること。
・保育室は、温かな親しみと( D くつろぎの場)となるとともに、生き生きと活動できる場となるように配慮すること。
・子どもが( E人と関わる力 )を育てていくため、子ども自らが周囲の( F 子どもや大人)と関わっていくことができる環境を整えること。

1
現在では、「第1章 総則 1 保育所保育に関する基本事項 (4) 保育の環境」に、記されています。

A.自発的
条文には「ア 子ども自らが環境に関わり、( 自発的 )に活動し、様々な経験を積んでいくことができるよう配慮すること。」とあります。

B. 保険的 C.安全
条文には「イ 子どもの活動が豊かに展開されるよう、保育所の設備や環境を整え、保育所の( 保険的 )環境や( 安全 )の確保などに努めること。」とあります。

D.くつろぎの場
条文には「ウ 保育室は、温かな親しみと( くつろぎの場 )となるとともに、生き生きと活動できる場となるように配慮すること。」とあります。

E.人間と関わる力 F.子どもや大人
条文には「エ 子どもが( 人と関わる力 )を育てていくため、子ども自らが周囲の( 子どもや大人 )と関わっていくことができる環境を整えること。」とあります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。