過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成30年(2018年)前期 社会福祉 問71

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、相談援助( ソーシャルワーク )における利用者を捉える視点としてのストレングスについての記述である。最も不適切な記述を一つ選びなさい。
   1 .
利用者の特技をとらえる。
   2 .
利用者の将来の夢をとらえる。
   3 .
利用者が今頼れる人をとらえる。
   4 .
利用者の有する能力をとらえる。
   5 .
利用者の病理的側面をとらえる。
( 保育士試験 平成30年(2018年)前期 社会福祉 問71 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

24
解答は5です。

 ストレングスとは、相談援助の対象となる人の「できない部分」ではなく「できる部分」に着目した見方のことをいいます。
 そのことを踏まえ、1~4に関しては適当と言えます。
 5にあるような病理的側面を知ることも大切な要素の1つではありますが、ストレングスの視点においては着眼するポイントではありません。

付箋メモを残すことが出来ます。
9
正解は【5】です。

ストレングス視点とは、クライエントやその家族、地域が持つ強みや可能性に注目して、「できること」を活かして支援していく手法です。そのため、病理的側面を捉えることはストレングス視点とは意図が違います。

5
正解は5です。

「ストレングス」とは、クライアントの「できない部分」にばかり着目するのではなく「できる部分」に着目し強みや個性を活かして支援していく方法です。

このことからA~Cの記述が適切で、Dが不適切な記述であることがわかると思います。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。