過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成30年(2018年)後期 保育原理 問14

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、「保育所保育指針」(厚生労働省告示第117号平成29年3月31日)第2章「保育の内容」の4「保育の実施に関して留意すべき事項」の一部である。( A )〜( E )にあてはまる語句の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

・ 子どもの心身の発達及び( A )の実態などの( B )を踏まえるとともに、一人一人の子どもの気持ちを受け止め、援助すること。
・ 子どもの健康は、( C )な育ちとともに、( D )、豊かな感性の育ちとがあいまってもたらされることに留意すること。
・ 子どもが自ら周囲に働きかけ、( E )しつつ自分の力で行う活動を見守りながら、適切に援助すること。
   1 .
( A )遊び  ( B )経験の違い  ( C )生理的・身体的  ( D )自発性や共同性  ( E )自己充実
   2 .
( A )活動  ( B )個人差  ( C )主体的・意欲的  ( D )自主性や社会性  ( E )試行錯誤
   3 .
( A )遊び  ( B )個人差  ( C )生理的・身体的  ( D )自発性や共同性  ( E )自己充実
   4 .
( A )活動  ( B )経験の違い  ( C )主体的・意欲的  ( D )自発性や共同性  ( E )試行錯誤
   5 .
( A )活動  ( B )個人差  ( C )生理的・身体的  ( D )自主性や社会性  ( E )試行錯誤
( 保育士試験 平成30年(2018年)後期 保育原理 問14 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

15
解答. 5

( A )活動  
( B )個人差  
( C )生理的・身体的  
( D )自主性や社会性  
( E )試行錯誤

・ 子どもの心身の発達及び( A 活動 )の実態などの( B 個人差 )を踏まえるとともに、
一人一人の子どもの気持ちを受け止め、援助すること。
・ 子どもの健康は、( C 生理的・身体的 )な育ちとともに、( D 自主性や社会性 )、
豊かな感性の育ちとがあいまってもたらされることに留意すること。
・ 子どもが自ら周囲に働きかけ、( E 試行錯誤 )しつつ
自分の力で行う活動を見守りながら、適切に援助すること。

付箋メモを残すことが出来ます。
6
保育所保育指針には下記のように記されています。

・子どもの心身の発達及び活動の実態などの個人差を踏まえるとともに、一人一人の子どもの気持ちを受け止め、援助すること。
・子どもの健康は、生理的・身体的な育ちとともに、自主性や社会性、豊かな感性の育ちとがあいまってもたらされることに留意すること。
・子どもが自ら周囲に働きかけ、試行錯誤しつつ自分の力で行う活動を見守りながら、適切に援助すること。

4
正解は5です。

保育所保育指針 第2章保育の内容 「4保育の実施に関して留意すべき事項」(1)保育全般に関わる配慮事項の記載です。

ア子どもの心身の発達及び活動の実態などの個人差を踏まえるとともに、一人一人の子どもの気持ちを受け止め、援助すること。

ィ子どもの健康は、生理的・身体的な育ちとともに、自主性や社会性、豊かな感性の育ちとがあいまってもたらされることに留意すること。

ウ子どもが自ら周囲に働きかけ、試行錯誤しつつ自分の力で行う活動を見守りながら、適切に援助すること。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。