過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成30年(2018年)後期 教育原理 問23

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文のうち、正しいものを一つ選びなさい。
   1 .
ピアジェ(PiagEt, J.)は、恩物によって子どもの活動を引き出すことを提唱した。
   2 .
ロック(LoCkE, J.)は、子どもには生得的な観念があるとして、白紙説を否定した。
   3 .
エレン・ケイ(KEy, E.)は、世界で最初の幼稚園を創設した。
   4 .
カイヨワ(Caillois, R.)は、遊びを4つの項目(競争、偶然、模擬、めまい)に区分した。
   5 .
オーエン(OwEn, R.)は、シュタンツで孤児のための学校を経営した。
( 保育士試験 平成30年(2018年)後期 教育原理 問23 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

48
正解は4です。

1 × 不適切です。
恩物を提唱したのはドイツの教育家フレーベルです。

2 × 不適切です。
ロックは生得的な観念を批判し、子どもの心は白紙のようなものだという白紙説(タブラ・ラサ説)を唱えました。

3 × 不適切です。
世界で最初の幼稚園を創設したのはフレーベルです。

4 ○ 適切です。
カイヨワはフランスの文芸批評家、社会学者、哲学者です。神話、戦争、遊び、夢など、多岐にわたる研究をしました。著書に『遊びと人間』があり、遊びを4つの要素(競争、偶然、模擬、目眩)に分類しています。

5 × 不適切です。
シュタンツで孤児たちを収容する施設を建設したのはペスタロッチです。オーエンは性格形成学院を設立しました。

付箋メモを残すことが出来ます。
17
1は×です。
恩物によって子どもの活動を引き出すことを提唱したのはドイツの教育学者フレーベルです。

2は×です。
ロックはイギリスの哲学者で、生得観念の存在を否定し、生まれたばかりの人間の心は白紙の状態であるといいう「白紙論」を唱えました。

3は×です。
世界初の幼稚園を創設したのはエレン・ケイではなく、ドイツの教育学者フレーベルです。

4は○です。
カイヨワはフランスの社会学者・哲学者です。著書に『遊びと人間』があり、遊びを4つの要素(競争、偶然、模擬、目眩)に区分しました。

5は×です。
シュタンンツで孤児院を開設したのは、スイスの教育実践家であるペスタロッチです。

13
解答. 4
1.×
記述はフレーベルのものです。
ピアジェは、スイスの心理学者です。
子どもと大人の思考構造の違いから、子どもの思考の特徴について研究しました。

2.×
ロックは、白紙説を【提唱した】人物です。
白紙説とは、子どもは白紙のようなもので、環境や経験によって、
どのようにも変化するというものです。

3.×
記述はフレーベルのものです。
エレン・ケイは、スウェーデンの思想家です。
自身の著作「児童の世紀」では、子どもの尊厳や権利を第一に考える
「児童中心主義的」教育論を展開しました。

4.○
カイヨワは、フランスの社会学者です。
記述の通りです。

5.×
記述は、ペスタロッチのものです。
オーエンが設立したのは、「性格形成学院」です。
自身が経営する紡績工場の施設内に、貧困層向けの施設として設立しました。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。