過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成30年(2018年)後期 子どもの食と栄養 問139

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、ビタミンCに関する記述である。( A )〜( C )にあてはまる語句を【語群】から選択した場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

ビタミンCは、( A )ビタミンであり、食品では新鮮な果実や緑黄色野菜に多く含まれている。
また、ビタミンCは皮膚や細胞の( B )の合成に必須である。欠乏すると( C )となる。

【語群】
ア:水溶性  イ:脂溶性  ウ:メラニン  エ:レチノール
オ:コラーゲン  カ:くる病  キ:壊血病  ク:脚気
   1 .
A:ア  B:ウ  C:カ
   2 .
A:ア  B:ウ  C:キ
   3 .
A:ア  B:オ  C:キ
   4 .
A:イ  B:エ  C:ク
   5 .
A:イ  B:オ  C:ク
( 保育士試験 平成30年(2018年)後期 子どもの食と栄養 問139 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

15
正解は3番です。

・ビタミンCは、(A  水溶性)ビタミンであり、食品では新鮮な果実や緑黄色野菜に多く含まれます。
脂溶性ビタミンは、ビタミンAやビタミンDなどがあります。

・ビタミンCは皮膚や細胞の(B コラーゲン)の合成に必須です。ビタミンCは、メラニン色素の合成を抑制し、できてしまったメラニン色素を薄くします。
レチノールは、ビタミンAの異称です。

・欠乏すると(C 壊血病)となります。他にも、貧血や倦怠感がりあります。
「くる病」は、ビタミンDが欠乏すると、「脚気」は、ビタミンB₁が欠乏するとなります。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
正解は3です。

ビタミンCは、( A水溶性 )ビタミンであり、食品では新鮮な果実や緑黄色野菜に多く含まれている。
また、ビタミンCは皮膚や細胞の( Bコラーゲン )の合成に必須である。欠乏すると( C壊血病 )となる。

ビタミンCの特徴は以上の他に、鉄の吸収を促進し、抗酸化力が強いなどがあげられます。

1
設問の文章に適切な語句をあてはまると、下記のようになります。

ビタミンCは、( A水溶性 )ビタミンであり、食品では新鮮な果実や緑黄色野菜に多く含まれている。
また、ビタミンCは皮膚や細胞の( Bコラーゲン )の合成に必須である。欠乏すると( C壊血病 )となる。

よって正解の組み合わせは3となります。

水溶性ビタミンは、血液などの体液に溶け込み、余分に摂取したものは尿として体外に排出されます。よって、体内の量が多くなりすぎることは少ないとされています。代表的なものに、ビタミンB群やビタミンCがあります。
一方で脂溶性ビタミンには、ビタミンA、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンKなどがあり、これらは水に溶けない性質があります。主に脂肪組織や肝臓に貯蔵され、身体の機能を正常に保つ働きがありますが、過剰にとりすぎる過剰症を起こすことがあります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。