過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成31年(2019年)前期 保育原理 問14

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、「保育所保育指針」第2章「保育の内容」の3「3歳以上児の保育に関するねらい及び内容」の一部である。( A )∼( D )にあてはまる語句の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

子どもが、( A )の中で周囲の環境と関わり、次第に周囲の世界に好奇心を抱き、その意味や操作の仕方に関心をもち、( B )の法則性に気付き、自分なりに考えることができるようになる( C )を大切にすること。また、他の子どもの( D )などに触れて新しい( D )を生み出す喜びや楽しさを味わい、自分の( D )をよりよいものにしようとする気持ちが育つようにすること。
   1 .
( A )生活  ( B )自然  ( C )活動  ( D )表現
   2 .
( A )遊び  ( B )自然  ( C )活動  ( D )考え
   3 .
( A )生活  ( B )自然  ( C )過程  ( D )表現
   4 .
( A )遊び  ( B )物事  ( C )過程  ( D )表現
   5 .
( A )遊び  ( B )物事  ( C )過程  ( D )考え
( 保育士試験 平成31年(2019年)前期 保育原理 問14 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

17
正解は5です。
以下が「保育所保育指針」第2章「保育の内容」の3「3歳以上児の保育に関するねらい及び内容」の一部を抜粋した文章です。

子どもが、(A 遊び)の中で周囲の環境と関わり、次第に周囲の世界に好奇心を抱き、その意味や操作の仕方に関心をもち、(B 物事)の法則性に気付き、自分なりに考えることができるようになる(C 過程)を大切にすること。また、他の子どもの(D 考え)などに触れて新しい(D 考え)を生み出す喜びや楽しさを味わい、自分の(D 考え)をよりよいものにしようとする気持ちが育つようにすること。

付箋メモを残すことが出来ます。
5
正解は5です。

「保育所保育指針」第2章「保育の内容」3「3歳以上児の保育に関するねらい及び内容」に記されています。

子どもが、( A 遊び )の中で周囲の環境と関わり、次第に周囲の世界に好奇心を抱き、その意味や操作の仕方に関心をもち、( B 物事 )の法則性に気付き、自分なりに考えることができるようになる( C 過程 )を大切にすること。また、他の子どもの( D 考え )などに触れて新しい( D 考え )を生み出す喜びや楽しさを味わい、自分の( D 考え )をよりよいものにしようとする気持ちが育つようにすること。

2
答えは5です。

保育所保育指針第2章の3「3歳以上児の保育に関するねらい及び内容」には以下のような記述があります。

子どもが、(A:遊び)の中で周囲の環境と関わり、次第に周囲の世界に好奇心を抱き、その意味や操作の仕方に関心をもち、(B:物事)の法則性に気付き、自分なりに考えることができるようになる(C:過程)を大切にすること。また、他の子どもの(D:考え)などに触れて新しい(D:考え)を生み出す喜びや楽しさを味わい、自分の(D:考え)をよりよいものにしようとする気持ちが育つようにすること。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。