過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成31年(2019年)前期 保育原理 問16

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、「保育所保育指針」第2章「保育の内容」の4「保育の実施に関して留意すべき事項」の一部である。( A )∼( E )にあてはまる語句の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

・ 子どもの( A )の保育に当たっては、できるだけ( B )に対応し、子どもが安定感を得て、次第に保育所の( C )になじんでいくようにするとともに、既に入所している子どもに不安や動揺を与えないようにすること。
・ 子どもの( D )の違いを認め、互いに尊重する心を育てるようにすること。
・ 子どもの( E )や個人差にも留意しつつ、性別などによる固定的な意識を植え付けることがないようにすること。
   1 .
( A )入所時  ( B )応答的  ( C )生活  ( D )国籍や文化  ( E )性格
   2 .
( A )移行期  ( B )個別的  ( C )環境  ( D )伝統や習慣  ( E )性格
   3 .
( A )入所時  ( B )応答的  ( C )環境  ( D )国籍や文化  ( E )性差
   4 .
( A )入所時  ( B )個別的  ( C )生活  ( D )国籍や文化  ( E )性差
   5 .
( A )移行期  ( B )応答的  ( C )環境  ( D )伝統や習慣  ( E )性格
( 保育士試験 平成31年(2019年)前期 保育原理 問16 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

15
正解は4です。以下が正しい文章です。

 子どもの(A入所時)の保育に当たっては、できるだけ(B個別的)に対応し、子どもが安定感を得て、次第に保育所の(C生活)になじんでいくようにするとともに、既に入所している子どもに不安や動揺を与えないようにすること。
・ 子どもの(D国籍や文化)の違いを認め、互いに尊重する心を育てるようにすること。
・ 子どもの(E性差)や個人差にも留意しつつ、性別などによる固定的な意識を植え付けることがないようにすること。

付箋メモを残すことが出来ます。
9
答えは4です。

「保育所保育指針」第2章「保育の内容」の4「保育の実施に関して留意すべき事項」には、以下のような記載があります。

・子どもの(A:入所時)の保育に当たっては、できるだけ(B:個別的)に対応し、子どもが安定感を得て、次第に保育所の(C:生活)になじんでいくようにするとともに、既に入所している子どもに不安や動揺を与えないようにすること。

・子どもの(D:国籍や文化)の違いを認め、互いに尊重する心を育てるようにすること。

・子どもの(E:性差)や個人差にも留意しつつ、性別などによる固定的な意識を植え付けることがな
いようにすること。

その他にも、「子どもの心身の発達及び活動の実態などの個人差を踏まえるとともに、一人一人の子どもの気持ちを受け止め、援助すること。」「子どもの心身の発達及び活動の実態などの個人差を踏まえるとともに、一人一人の子どもの気持ちを受け止め、援助すること。」「子どもが自ら周囲に働きかけ、試行錯誤しつつ自分の力で行う活動を見守りながら、適切に援助すること。」などの記載があります。

4
正解は4です。

「保育所保育指針」第2章「保育の内容」4「保育の実施に関して留意すべき事項」に記されています。

・ 子どもの( A 入所時 )の保育に当たっては、できるだけ( B 個別的 )に対応し、子どもが安定感を得て、次第に保育所の( C 生活 )になじんでいくようにするとともに、既に入所している子どもに不安や動揺を与えないようにすること。
・ 子どもの( D 国籍や文化 )の違いを認め、互いに尊重する心を育てるようにすること。
・ 子どもの( E 性差 )や個人差にも留意しつつ、性別などによる固定的な意識を植え付けることがないようにすること。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。