過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成31年(2019年)前期 保育原理 問17

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、「保育所保育指針」第5章「職員の資質向上」の一部である。( A )∼( E )にあてはまる語句の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

保育所においては、保育の内容等に関する( A )等を通じて把握した、保育の質の向上に向けた課題に( B )対応するため、( C )の改善や保育士等の役割分担の見直し等に取り組むとともに、それぞれの( D )や職務内容等に応じて、各職員が必要な知識及び( E )を身につけられるよう努めなければならない。
   1 .
( A )自己評価 ( B )柔軟に  ( C )保育内容  ( D )能力  ( E )技能
   2 .
( A )研修   ( B )組織的に ( C )保育方法  ( D )職位  ( E )技術
   3 .
( A )自己評価 ( B )組織的に ( C )保育方法  ( D )職位  ( E )技術
   4 .
( A )研修   ( B )柔軟に  ( C )保育内容  ( D )能力  ( E )技術
   5 .
( A )自己評価 ( B )組織的に ( C )保育内容  ( D )職位  ( E )技能
( 保育士試験 平成31年(2019年)前期 保育原理 問17 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

26

正解は5です。

保育所においては、保育の内容等に関する(A自己評価)等を通じて把握した、保育の質の向上に向けた課題に(B組織的に)対応するため、(C保育内容)の改善や保育士等の役割分担の見直し等に取り組むとともに、それぞれの(D職位)や職務内容等に応じて、各職員が必要な知識及び(E技能)を身につけられるよう努めなければならない。

付箋メモを残すことが出来ます。
9

答えは5です。

「保育所保育指針」第5章「職員の資質向上」1「1職員の資質向上に関する基本的事項」には以下のように記載されています。

保育所においては、保育の内容等に関する(A:自己評価)等を通じて把握した、保育の質の向上に向けた課題に(B:組織的に)対応するため、(C:保育内容)の改善や保育士等の役割分担の見直し等に取り組むとともに、それぞれの(D:職位)や職務内容等に応じて、各職員が必要な知識及び(E:技能)を身につけられるよう努めなければならない。

1
正解は5です。

「保育所保育指針」第5章「職員の資質向上」の記述です。

保育所においては、保育の内容等に関する( A 自己評価 )等を通じて把握した、保育の質の向上に向けた課題に( B 組織的に )対応するため、( C 保育内容 )の改善や保育士等の役割分担の見直し等に取り組むとともに、それぞれの( D 職位 )や職務内容等に応じて、各職員が必要な知識及び( E 技能 )を身につけられるよう努めなければならない。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。