過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成31年(2019年)前期 教育原理 問22

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、「幼稚園教育要領」(平成29年3月告示)前文の一部である。( A )∼( C )にあてはまる語句の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

これからの幼稚園には、( A )の始まりとして、こうした教育の目的及び目標の達成を目指しつつ、一人一人の幼児が、将来、自分の( B )を認識するとともに、あらゆる他者を価値のある存在として尊重し、多様な人々と協働しながら様々な社会的変化を乗り越え、豊かな人生を切り拓き、( C )の創り手となることができるようにするための基礎を培うことが求められる。
   1 .
( A )生涯学習  ( B )個性や能力  ( C )平和な国家
   2 .
( A )生涯学習  ( B )よさや可能性  ( C )持続可能な社会
   3 .
( A )学校教育  ( B )個性や能力  ( C )持続可能な社会
   4 .
( A )学校教育  ( B )よさや可能性  ( C )持続可能な社会
   5 .
( A )学校教育  ( B )よさや可能性  ( C )平和な国家
( 保育士試験 平成31年(2019年)前期 教育原理 問22 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

45
正解は4です。以下が正しい文章になります。

これからの幼稚園には、(A学校教育)の始まりとして、こうした教育の目的及び目標の達成を目指しつつ、一人一人の幼児が、将来、自分の(Bよさや可能性)を認識するとともに、あらゆる他者を価値のある存在として尊重し、多様な人々と協働しながら様々な社会的変化を乗り越え、豊かな人生を切り拓き、(C持続可能な社会)の創り手となることができるようにするための基礎を培うことが求められる。

付箋メモを残すことが出来ます。
14
正解は4です。

幼稚園教育要領は、幼稚園での教育における基本的な方針、預かり保育や延長保育についての方針、幼児期の終わりまでに身につけて欲しい資質や能力、そのために必要な教育環境や教育課程が記されています。
学校教育法に基づいて定められた教育基準です。

これからの幼稚園には、( A 学校教育 )の始まりとして、こうした教育の目的及び目標の達成を目指しつつ、一人一人の幼児が、将来、自分の( B よさや可能性 )を認識するとともに、あらゆる他者を価値のある存在として尊重し、多様な人々と協働しながら様々な社会的変化を乗り越え、豊かな人生を切り拓き、( C 持続可能な社会 )の創り手となることができるようにするための基礎を培うことが求められる。

6
答えは4です。

「幼稚園教育要領」(平成29年3月告示)前文には以下のような記述があります。

これからの幼稚園には,(A:学校教育)の始まりとして,こうした教育の目的及び目標の達成を目指しつつ,一人一人の幼児が,将来,自分の(B:よさや可能性)を認識するとともに,あらゆる他者を価値のある存在として尊重し,多様な人々と協働しながら様々な社会的変化を乗り越え,豊かな人生を切り拓き,(C:持続可能な社会)の創り手となることができるようにするための基礎を培うことが求められる。



問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。