過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成31年(2019年)前期 社会的養護 問31

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、「里親が行う養育に関する最低基準」(平成29年 厚生労働省)の一部である。( A )∼( C )にあてはまる語句の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

里親が行う養育は、委託児童の( A )を尊重し、基本的な( B )を確立するとともに、豊かな人間性及び社会性を養い、委託児童の( C )を支援することを目的として行われなければならない。
   1 .
( A )最善の利益  ( B )生活習慣  ( C )発達
   2 .
( A )最善の利益  ( B )人間関係  ( C )自立
   3 .
( A )最善の利益  ( B )生活習慣  ( C )自立
   4 .
( A )自主性   ( B )人間関係  ( C )発達
   5 .
( A )自主性   ( B )生活習慣  ( C )自立
( 保育士試験 平成31年(2019年)前期 社会的養護 問31 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

43
正解は5です。

「里親が行う養育に関する最低基準」第4条の文章です。
里親が行う養育は、委託児童の(A自主性)を尊重し、基本的な(B生活習慣)を確立するとともに、豊かな人間性及び社会性を養い、委託児童の(C自立)を支援することを目的として行われなければならない。

付箋メモを残すことが出来ます。
16
答えは5です。

「里親が行う養育に関する最低基準」の第4条(養育の一般原則)には次のように記載されています。

里親が行う養育は、委託児童の(A:自主性)を尊重し、基本的な(B:生活習慣)を確立するとともに、豊かな人間性及び社会性を養い、委託児童の(C:自立)を支援することを目的として行われなければならない。

13
設問の文章は、「親が行う養育に関する最低基準」第4条 養育の一般原則 の文章です。

正しい文章は下記のようになります。

里親が行う養育は、委託児童の( A 自主性 )を尊重し、基本的な( B 生活習慣 )を確立するとともに、豊かな人間性及び社会性を養い、委託児童の( C 自立 )を支援することを目的として行われなければならない。

よって正しい語句の組み合わせは5となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。