過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成31年(2019年)前期 社会的養護 問37

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、「社会的養護関係施設における親子関係再構築支援ガイドライン」(平成26年3月 厚生労働省 親子関係再構築支援ワーキンググループ)に記された「家庭支援専門相談員に求められる技術」の一部である。( A )∼( C )にあてはまる語句を【語群】から選択した場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

親とのコミュニケーションにおいて、家庭支援専門相談員に求められる技術は、「受容」「( A )」「傾聴」である。虐待を行ったため、否定されている親の持ついろいろな思いを「受容」や「( A )」
することで、親との( B )を作り出されることが支援の大きな伴となる。親を( C )するという姿勢も大切である。その前提としてそれぞれの親たちが持っている困難を乗り越える力を正しく評価し伝えると共に、かかわりを通じて更に前向きな力に変容できるよう支援することが重要である。その支援において大切なことが積極的な「傾聴」である。

【語群】
ア:指示   イ:共感   ウ:信頼関係
エ:愛着関係  オ:エンパワメント  カ:指導
   1 .
( A )ア ( B )エ ( C )オ
   2 .
( A )ア ( B )オ ( C )カ
   3 .
( A )イ ( B )ウ ( C )オ
   4 .
( A )イ ( B )エ ( C )カ
   5 .
( A )カ ( B )ウ ( C )オ
( 保育士試験 平成31年(2019年)前期 社会的養護 問37 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

28

答えは( A )イ ( B )ウ ( C )オです。

「社会的養護関係施設における親子関係再構築支援ガイドライン」に以下の通り記載されています。

【第5章親子関係再構築の支援体制-1.家庭支援専門相談員-(3)家庭支援専門相談員に求められる技術-イ.コミュニケーション】

親とのコミュニケーションにおいて、家庭支援専門相談員に求められる技術は、「受容」(A:「共感」)「傾聴」である。虐待を行ったため、否定されている親の持ついろいろな思いを「受容」や(A:「共感」)することで、親との(B:信頼関係)を作り出されることが支援の大きな鍵となる。親を(C:エンパワメント)するという姿勢も大切である。その前提としてそれぞれの親たちが持っている困難を乗り越える力を正しく評価し伝えると共に、かかわりを通じて更に前向きな力に変容できるよう支援することが重要である。その支援において大切なことが積極的な「傾聴」である。

傾聴の留意点としては、言葉として発せられない親の気持ちを観察すること、親の言葉を整理して、その意味を確認し、理解すること、真剣にかかわろうとすることが挙げられる。しかし、不信感や怒りを持つ親や精神障害のある親に対しては、心理療法担当職員や児童相談所、医療機関等の関係機関と連携をとりながら丁寧に対応することが必要である。

付箋メモを残すことが出来ます。
9

正解は( A )イ ( B )ウ ( C )オです。

「社会的養護関係施設における親子関係再構築支援ガイドライン」の「家庭支援専門相談員に求められる技術」イ コミュニーケーションの項目に記載されています。

親とのコミュニケーションにおいて、家庭支援専門相談員に求められる技術は、「受容」「(A共感)」「傾聴」である。虐待を行ったため、否定されている親の持ついろいろな思いを「受容」や「(A共感)」

することで、親との(B信頼関係)を作り出されることが支援の大きな伴となる。親を(Cエンパワメント)するという姿勢も大切である。その前提としてそれぞれの親たちが持っている困難を乗り越える力を正しく評価し伝えると共に、かかわりを通じて更に前向きな力に変容できるよう支援することが重要である。その支援において大切なことが積極的な「傾聴」である。

7

設問の文章に正しい語句を当てはめると、下記のようになります。

親とのコミュニケーションにおいて、家庭支援専門相談員に求められる技術は、「受容」「( A 共感 )」「傾聴」である。虐待を行ったため、否定されている親の持ついろいろな思いを「受容」や「(A 共感 )」することで、親との( B 信頼関係 )を作り出されることが支援の大きな鍵となる。親を( C エンパワメント )するという姿勢も大切である。その前提としてそれぞれの親たちが持っている困難を乗り越える力を正しく評価し伝えると共に、かかわりを通じて更に前向きな力に変容できるよう支援することが重要である。その支援において大切なことが積極的な「傾聴」である。

よって正解の語句の組み合わせは( A )イ ( B )ウ ( C )オとなります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。