過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成31年(2019年)前期 児童家庭福祉 問40

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、「児童の権利に関する条約」第12条の一部である。( A )・( B )にあてはまる語句の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

1 締約国は、自己の( A )を形成する能力のある児童がその児童に影響を及ぼすすべての事項について自由に自己の( A )を表明する権利を確保する。この場合において、児童の( A )は、その児童の( B )に従って相応に考慮されるものとする。
   1 .
A:幸福  B:状況及び発達
   2 .
A:幸福  B:年齢及び成熟度
   3 .
A:意見  B:成長及び発達
   4 .
A:意見  B:年齢及び成熟度
   5 .
A:意見  B:状況及び成長
( 保育士試験 平成31年(2019年)前期 児童家庭福祉 問40 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

21
正解は4です。

「児童の権利に関する条約」第12条の1の文章です。

1 締約国は、自己の(A意見)を形成する能力のある児童がその児童に影響を及ぼすすべての事項について自由に自己の(A意見)を表明する権利を確保する。この場合において、児童の(A意見)は、その児童の(B年齢及び成熟度)に従って相応に考慮されるものとする。

付箋メモを残すことが出来ます。
9
答えは4番です。

「児童の権利に関する条約」は、1989年に国連総会にて採択されました。
第12条では、以下のように児童の意見表明権について規定されています。

1 締約国は、自己の(A:意見)を形成する能力のある児童がその児童に影響を及ぼすすべての事項について自由に自己の(A:意見)を表明する権利を確保する。この場合において、児童の(A:意見)は、その児童の(B:年齢及び成熟度)に従って相応に考慮されるものとする。
2 このため、児童は、特に、自己に影響を及ぼすあらゆる司法上及び行政上の手続において、国内法の手続規則に合致する方法により直接に又は代理人若しくは適当な団体を通じて聴取される機会を与えられる。

6
「児童の権利に関する条約」第12条には、下記の記述があります。

締約国は、自己の( A 意見 )を形成する能力のある児童がその児童に影響を及ぼすすべての事項について自由に自己の( A 意見 )を表明する権利を確保する。この場合において、児童の( A 意見 )は、その児童の( B 年齢及び成熟度 )に従って相応に考慮されるものとする。

よって正解の語句の組み合わせは4となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。