過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成31年(2019年)前期 児童家庭福祉 問44

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、「民法」の一部である。( A )∼( D )にあてはまる語句の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

第818条  成年に達しない子は、父母の( A )に服する。
第820条 ( A )を行う者は、子の( B )のために子の( C )をする( D )を有し、義務を負う。
第821条  子は、( A )を行う者が指定した場所に、その居所を定めなければならない。
第822条 ( A )を行う者は、第820条の規定による( C )に必要な範囲内でその子を懲戒することができる。
   1 .
A:監護  B:利益  C:保護及び養育  D:責任
   2 .
A:監護  B:懲戒  C:監護及び教育  D:権利
   3 .
A:養育  B:保護  C:監護及び教育  D:責任
   4 .
A:親権  B:利益  C:監護及び教育  D:権利
   5 .
A:親権  B:懲戒  C:保護及び養育  D:責任
( 保育士試験 平成31年(2019年)前期 児童家庭福祉 問44 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

29
正解は4です。

第818条  成年に達しない子は、父母の(A親権)に服する。
第820条 (A親権)を行う者は、子の(B利益)のために子の(C監護及び教育)をする(D権利)を有し、義務を負う。
第821条  子は、(A親権)を行う者が指定した場所に、その居所を定めなければならない。
第822条 (A親権)を行う者は、第820条の規定による(C監護及び教育)に必要な範囲内でその子を懲戒することができる。

付箋メモを残すことが出来ます。
8
答えは4です。

民法の第4編第4章では、親権に関する法が規定されています。

第818条 成年に達しない子は、父母の(A:親権)に服する。
第820条 (A:親権)を行う者は、子の(B:利益)のために子の(C:監護及び教育)をする(D:権利)を有し、義務を負う。
第821条 子は、(A:親権)を行う者が指定した場所に、その居所を定めなければならない。
第822条 (A:親権)を行う者は、第八百二十条の規定による(C:監護及び教育)に必要な範囲内でその子を懲戒することができる。

4
空欄に正しい語句を当てはめると下記のようになります。

第818条  成年に達しない子は、父母の( A 親権 )に服する。
第820条 ( A 親権 )を行う者は、子の( B 利益 )のために子の( C 監護及び教育 )をする( D 権利 )を有し、義務を負う。
第821条  子は、( A 親権 )を行う者が指定した場所に、その居所を定めなければならない。
第822条 ( A 親権 )を行う者は、第820条の規定による( C 監護及び教育 )に必要な範囲内でその子を懲戒することができる。

よって正解の語句の組み合わせは4となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。