過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成31年(2019年)前期 保育の心理学 問88

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、保育所での観察記録である。( a )∼( d )の下線部分に関連する語句を【語群】から選択した場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

園庭では、5歳児クラスの4∼5名の子どもたちが、砂場で遊んでいる。子どもたちは、( a )砂山を作り、「どうやってトンネルを作る?」「ここ、押さえて。」など言い合いながら川を掘っている
一方、2歳児クラスの子どもたちは、園庭での遊びが終わり、順次、手足を洗って保育室に入るところである。他児よりもだいぶ早く外遊びをきりあげた2歳児クラスのR君は、保育室内のままごとコーナーを占領して、( b )かごに入っているお手玉をお玉ですくいあげては、鍋に移すことを繰り返していた。
テラスからR君の姿に気づいた同じ2歳児クラスのS君は、手足を洗わずに、そのまま入室し、ままごとコーナーのR君の前に座って、( c )R君がしているように、かごに入ったお手玉をお玉ですくい鍋に移し始めた。保育士が「S君、遊ぶ前に手と足を洗ってきてね。」と促しS君の腕をとると、S君は立ち上がり、手と足を洗いにテラスに出ていった。
しばらくままごとコーナーでR君は過ごしていたが、今度はお手玉をいくつか抱えて保育室を歩きながら、友達が遊んでいるところに近づいては、( d )「ピザです。ピザです。」と言いながら、お手玉を配り歩いていた

【語群】
ア:連合遊び  イ:身振り遊び  ウ:象徴遊び  エ:並行遊び
オ:一人遊び  カ:協同遊び  キ:構成遊び  ク:共鳴遊び
   1 .
( a )ア  ( b )オ  ( c )エ  ( d )イ
   2 .
( a )ア  ( b )オ  ( c )ク  ( d )ウ
   3 .
( a )ア  ( b )キ  ( c )ク  ( d )イ
   4 .
( a )カ  ( b )オ  ( c )エ  ( d )ウ
   5 .
( a )カ  ( b )キ  ( c )ク  ( d )イ
( 保育士試験 平成31年(2019年)前期 保育の心理学 問88 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

26
正解は4番です。

a 協同遊びは、子どもたちの中で役割分担し、力を合わせながら遊びます。

b 一人遊びは、2歳ごろまでの一人で遊んでいることを言います。

c 並行遊びは、一緒にいて、同じようなことをしてるが、子ども同士のやりとりなどはない状態のことを言います。

d 象徴遊びは、あるものをみたてたり、つもりをもったりした遊びのことを言います。

・連合遊びは、一緒に遊んでいるが、役割が明確にされていない状況で遊んでいることを言います。

・構成遊びは、積み木や絵をつくるなどの遊びをまとめて言います。

パーテン(1902-1970)は、遊びを5つに分類しています。一人遊び→傍観→並行遊び→連合遊び→協同遊びです。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
(a)の記述に当てはまるのは、カの協同遊びです。
協同遊びとは、共通の目的や目標に向かい、仲間が組織され役割分担をしたり知恵や力を合わせたりして遊ぶことをさします。

(b)の記述に当てはまるのは、オの一人遊びです。
一人遊びとは、他の子どもとは関わらずひとりで遊ぶ状態です。

(c)の記述に当てはまるのは、エの並行遊びです。
平行遊びとは、複数の幼児が同じ場所にいて、同じ遊びをしながらも、相互に関わりを持たない状況のことをさします。

(d)の記述に当てはまるのは、ウの象徴遊びです。
自己の動作や周囲の対象を,それとは別の事象や対象の象徴と見立てて遊ぶことをさします。


よって正解の組み合わせは4となります。

2

正解は4です。

( a )カ:協同遊び

協同遊びとは、みんなが協力しあうのが特徴です。一緒にお団子作ったり、おままごとをしたりと、 役割や分担があり、同じ遊びをします。

( b )オ:一人遊び

一人遊びとは、他の子ども達と関係を持とうとせずに自分だけで遊びに熱中する遊びです。

( c )エ:並行遊び

並行あそびとは、他の子どもと、近くで同じような遊びをしていますが、お互いに干渉しません。自分のやりたいように遊びをすることです。

( d )ウ:象徴遊び

象徴遊びとは、自己の動作や周囲の対象を,それとは別の事象や対象の象徴と見立てて遊ぶことです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。