過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成31年(2019年)前期 子どもの保健 問107

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、救急処置に関する記述である。( A )∼( C )にあてはまる語句の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

子どもが倒れて意識がなく、呼吸がみられないときは( A )を行い、( B )を装着し音声指示とランプの点滅に従って操作する。普段通りの呼吸があるときは( C )をみながら応援・救急隊を待つ。
   1 .
A:胸骨圧迫  B:自動体外式除細動器  C:様子
   2 .
A:背部叩打  B:自動体外式除細動器  C:心拍
   3 .
A:胸骨圧迫  B:人工呼吸用マスク  C:様子
   4 .
A:胸骨圧迫  B:人工呼吸用マスク  C:心拍
   5 .
A:背部叩打  B:人工呼吸用マスク  C:様子
( 保育士試験 平成31年(2019年)前期 子どもの保健 問107 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

14
正解は1です。

A 『胸骨圧迫』が入ります。胸骨圧迫とは、心臓マッサージとも言われます。子どもの意識がない時は、まずこれをする必要があります。(大人も同様)
小児(15歳未満)の場合は、両腕または片腕で圧迫をします。乳児の場合は、二本指(中指と薬指)で圧迫します。

B 『自動体外式除細動器』が入ります。自動体外式除細動器はAEDとも呼ばれ、心臓がけいれんしたときに、電気ショックを与え、正常なリズムに戻すための医療機器です。子どもの意識がない時、AEDを用意する人、胸部圧迫をする人、救急車を呼ぶ人と役割を分け、連携を取ることにより命を救う確率が上がります。

C 『様子』が入ります。普段通りの呼吸があるときは焦らず、子どもの様子を見ながら、救急隊の到着を待つようにします。

以下は補足です。
『背部叩打』は、気道に異物が入った時にそれを除去する方法です。頭を体より低くさせ、手のひら全体で背中を叩きます。
『人工呼吸用マスク』は、感染防止のためにつけるマスクです。

付箋メモを残すことが出来ます。
8
正解は1です。



A:胸骨圧迫 
小児(15歳未満)の場合は、両腕または片腕で圧迫をします。乳児の場合は、二本指(中指と薬指)で圧迫します。

B:自動体外式除細動器 


C:様子
意識が戻った場合は、傷病者を観察しながら救急車を待ちます。

3
子どもが倒れて意識がなく、呼吸がみられないときは( A 胸骨圧迫)を行い、( B 自動体外式除細動器)を装着し音声指示とランプの点滅に従って操作する。普段通りの呼吸があるときは( C 様子)をみながら応援・救急隊を待ちます。

「自動体外式除細動器」は、略してAEDと言われます。心臓がけいれんしたときに、電気ショックを与え、正常なリズムに戻すための医療機器です。

「背部叩打」は、1歳未満の子が、気道に異物が入ったとき除去する方法です。頭を体より低くさせ、手のひら全体で背中を叩きます。

「人工呼吸用マスク」は、感染防止のためにつけます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。