過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問「第45976問」を出題

問題

[ 設定等 ]

  • 模試受験者一覧




次の表は、「保育所保育指針」第2章「保育の内容」の1「乳児保育に関わるねらい及び内容」の一部である。表中の( A )~( C )にあてはまる記述をア ~ エから選択した場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

ア  安心できる関係の下で、身近な人と共に過ごす喜びを感じる。
イ  食事、睡眠等の生活のリズムの感覚が芽生える。
ウ  生活や遊びの様々な体験を通して、イメージや感性が豊かになる。
エ  見る、触れる、探索するなど、身近な環境に自分から関わろうとする。
問題文の画像
 1 . 
A:ア  B:イ  C:ウ
 2 . 
A:ア  B:ウ  C:エ
 3 . 
A:イ  B:ア  C:ウ
 4 . 
A:イ  B:ア  C:エ
 5 . 
A:イ  B:ウ  C:エ
( 保育士試験 令和元年(2019年)後期 保育原理 )

この過去問の解説(2件)

学習履歴が保存されていません。
他ページから戻ってきた時に、続きから再開するには、
会員登録(無料)が必要です。
評価する
5
評価しない
正解は4です。

以下が「保育所保育指針」第2章「保育の内容」の1「乳児保育に関わるねらい及び内容」になります。

・身体的発達に関する視点「健やかに伸び伸びと育つ」
① 身体感覚が育ち、快適な環境に心地よさを感じる。
② 伸び伸びと体を動かし、はう、歩くなどの運動をしようとする。
③ 食事、睡眠等の生活のリズムの感覚が芽生える。

・社会的発達に関する視点「身近な人と気持ちが通じ合う」
① 安心できる関係の下で、身近な人と共に過ごす喜びを感じる。
② 体の動きや表情、発声等により、保育士等と気持ちを通わせようとする。
③ 身近な人と親しみ、関わりを深め、愛情や信頼感が芽生える。

・精神的発達に関する視点「身近なものと関わり感性が育つ」
① 身の回りのものに親しみ、様々なものに興味や関心をもつ。
② 見る、触れる、探索するなど、身近な環境に自分から関わろうとする。
③ 身体の諸感覚による認識が豊かになり、表情や手足、体の動き等で表現する。




評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
0
評価しない
正解は4です。

「保育所保育指針」第2章「保育の内容」の1「乳児保育に関わるねらい及び内容」に記載されています。

Aはイです。
食事、睡眠などの生活のリズムの感覚が芽生える。

Bはアです。 
安心できる関係の下で、身近な人と共に過ごす喜びを感じる。

Cはエです。 
見る、触れる、探索するなど、身近な環境に自分から関わろうとする。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
この保育士 過去問のURLは  です。

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。