過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 令和元年(2019年)後期 児童家庭福祉 問46

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、「児童福祉法」第10条の一部である。( A )~( D )にあてはまる語句の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

( A )は、この法律の施行に関し、次に掲げる業務を行わなければならない。
1.  児童及び妊産婦の福祉に関し、必要な( B )の把握に努めること。
2.  児童及び妊産婦の福祉に関し、必要な( C )の提供を行うこと。
3.  児童及び妊産婦の福祉に関し、家庭その他からの( D )に応ずること並びに必要な調査及び指導を行うこと並びにこれらに付随する業務を行うこと。
4.  前3号に掲げるもののほか、児童及び妊産婦の福祉に関し、家庭その他につき、必要な支援を行うこと。
   1 .
A:都道府県  B:課題  C:支援  D:相談
   2 .
A:都道府県  B:実情  C:支援  D:相談
   3 .
A:市町村   B:課題  C:情報  D:要望
   4 .
A:都道府県  B:課題  C:支援  D:要望
   5 .
A:市町村   B:実情  C:情報  D:相談
( 保育士試験 令和元年(2019年)後期 児童家庭福祉 問46 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

33
正解は5です。

( A 市町村 )は、この法律の施行に関し、次に掲げる業務を行わなければならない。

1.  児童及び妊産婦の福祉に関し、必要な( B 実情 )の把握に努めること。

2.  児童及び妊産婦の福祉に関し、必要な( C 情報 )の提供を行うこと。

3.  児童及び妊産婦の福祉に関し、家庭その他からの( D 相談 )に応ずること並びに必要な調査及び指導を行うこと並びにこれらに付随する業務を行うこと。

4.  前3号に掲げるもののほか、児童及び妊産婦の福祉に関し、家庭その他につき、必要な支援を行うこと。

第十条に、市町村が行う業務、第十一条に都道府県が行う業務について記載されています。

付箋メモを残すことが出来ます。
5
正解は5です。

以下が正しい文章です。

( A市町村 )は、この法律の施行に関し、次に掲げる業務を行わなければならない。
1.  児童及び妊産婦の福祉に関し、必要な( B実情 )の把握に努めること。
2.  児童及び妊産婦の福祉に関し、必要な( C情報 )の提供を行うこと。
3.  児童及び妊産婦の福祉に関し、家庭その他からの( D相談 )に応ずること並びに必要な調査及び指導を行うこと並びにこれらに付随する業務を行うこと。
4.  前3号に掲げるもののほか、児童及び妊産婦の福祉に関し、家庭その他につき、必要な支援を行うこと。

3
正解は5です。

「児童福祉法」第十条には、
(A:市町村)の行う業務について
書かれています。

1. 児童・妊産婦の福祉について、
必要な(B:実情)の把握に努めます。

2. 必要な(C:情報)の提供を行います。

3. 家庭などからの(D:相談)に応じ、
必要に応じて調査や指導を行います。

4. 3のほか、家庭その他につき、
必要な支援を行います。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。