過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 令和元年(2019年)後期 児童家庭福祉 問47

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、「配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護等に関する法律」の前文の一部である。( A )・( B )にあてはまる語句の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

我が国においては、日本国憲法に個人の尊重と法の下の平等がうたわれ、( A )と( B )に向けた取組が行われている。
ところが、配偶者からの暴力は、犯罪となる行為をも含む重大な人権侵害であるにもかかわらず、被害者の救済が必ずしも十分に行われてこなかった。また、配偶者からの暴力の被害者は、多くの場合女性であり、経済的自立が困難である女性に対して配偶者が暴力を加えることは、個人の尊厳を害し、( B )の妨げとなっている。
   1 .
A:虐待の防止   B:社会福祉の推進
   2 .
A:虐待の防止   B:民主主義の実現
   3 .
A:人権の擁護   B:男女平等の実現
   4 .
A:人権の擁護   B:社会福祉の推進
   5 .
A:生存権の保障  B:男女平等の実現
( 保育士試験 令和元年(2019年)後期 児童家庭福祉 問47 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

26
正解は3です。

我が国においては、日本国憲法に個人の尊重と法の下の平等がうたわれ、( A 人権の擁護 )と( B 男女平等の実現 )に向けた取組が行われています。

ところが、配偶者からの暴力は、犯罪となる行為をも含む重大な人権侵害であるにもかかわらず、被害者の救済が必ずしも十分に行われてこなかったです。

また、配偶者からの暴力の被害者は、多くの場合女性であり、経済的自立が困難である女性に対して配偶者が暴力を加えることは、個人の尊厳を害し、( B 男女平等の実現 )の妨げとなっています。

平成13年に制定され、通称、DV防止法・配偶者暴力防止法と、言われます。

付箋メモを残すことが出来ます。
11
正解は3です。

「配偶者からの暴力の防止及び
被害者の保護等に関する法律」は、
2001(平成13)年に制定されました。

・日本国憲法に、
個人の尊重と法の下の平等がうたわれ、
(A:人権の擁護)と
(B:男女平等の実現)に向けた
取組が行われています。

・配偶者からの暴力は、
重大な人権侵害にもかかわらず、
被害者の救済が必ずしも十分に行われて
きませんでした。

・被害者の多くは経済的自立が難しい女性で、
そうした女性に対して配偶者が暴力を行うことは、
個人の尊厳を害し、
(B:男女平等の実現)の妨げになっています。

7
正解は3です。

以下が正しい文章です。

我が国においては、日本国憲法に個人の尊重と法の下の平等がうたわれ、( A人権の擁護 )と( B男女平等の実現 )に向けた取組が行われている。
ところが、配偶者からの暴力は、犯罪となる行為をも含む重大な人権侵害であるにもかかわらず、被害者の救済が必ずしも十分に行われてこなかった。また、配偶者からの暴力の被害者は、多くの場合女性であり、経済的自立が困難である女性に対して配偶者が暴力を加えることは、個人の尊厳を害し、( B男女平等の実現 )の妨げとなっている。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。