過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 令和元年(2019年)後期 保育の心理学 問95

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の【図】は、「家族と地域における子育てに関する意識調査」(平成25年 内閣府)の質問項目「地域で子育てを支えるために重要なこと」に対する一般成人(20~79歳)の回答を示したものである。以下の【設問】に答えなさい。

【設問】
次の( A )~( E )のうち、【図】を説明する文として適切なものを○、不適切なものを×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

地域で子育てを支えるために重要なこととしては、(A 「子どもの防犯のための声かけや登下校の見守りをする人がいること」)が全体として6割以上で最も多くあげられ、次いで(B 「子育てに関する悩みについて気軽に相談できる人や場があること」)となっている。
男女別にみると、女性が男性より多くあげているのは、差の大きい順に「子どもの防犯のための声かけや登下校の見守りをする人がいること」や(C 「不意の外出や親の帰りが遅くなった時などに子どもを預かる人や場があること」)等である。また、男性が女性より多くあげているのは、差の大きい順に(D 「子どもと一緒に遊ぶ人や場があること」)(E 「子どもにスポーツや勉強を教える人や場があること」)等である。
問題文の画像
   1 .
A:○  B:○  C:○  D:×  E:○
   2 .
A:○  B:○  C:○  D:×  E:×
   3 .
A:○  B:×  C:×  D:○  E:○
   4 .
A:×  B:○  C:×  D:○  E:○
   5 .
A:×  B:×  C:○  D:○  E:×
( 保育士試験 令和元年(2019年)後期 保育の心理学 問95 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

10
正解は2です。

A~Cは適切な記述です。

D 「子どもと一緒に遊ぶ人や場があること」は男性が45.2、女性が39.4となっており、その差は5.8です。
E 「子どもにスポーツや勉強を教える人や場があること」は男性が39.1、女性が27.0となっており、その差は12.1です。このことから「子どもにスポーツや勉強を教える人や場があること」の方が男女の差が大きいことがわかります。よってD,Eの記述が逆になっているのでこの2つが不適切な回答であると言えます。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
正解は【2】です。

DとEの記述が反対になっています。

1
Aの記述は○です。適切な記述です。

Bの記述は○です。適切な記述です。

Cの記述は○です。適切な記述です。

DとEに関しては、Eの「子どもにスポーツや勉強を教える人や場があること」の方がDの「子どもと一緒に遊ぶ人や場があること」より男女差が大きくなっています。よってDとEの順番が逆となりますので、不適切です。

よって正解の組み合わせは2となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。