過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 令和元年(2019年)後期 子どもの保健 問100

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次のA ~ Cは、子どもの生活と環境に関する記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A  かぜの流行時には、十分に暖かく過ごせるよう、部屋を閉め切って過ごさせるのがよい。
B  保護者の意識や経済力によって、子どもの身体活動量の二極化の傾向が現れている。
C  幼児の睡眠に関する統計によると、低年齢児の方が年長児に比べて、就寝時刻が遅い傾向がある。
   1 .
A:○  B:○  C:○
   2 .
A:○  B:×  C:○
   3 .
A:×  B:○  C:○
   4 .
A:×  B:○  C:×
   5 .
A:×  B:×  C:×
( 保育士試験 令和元年(2019年)後期 子どもの保健 問100 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

24
Aの記述は×です。不適切な記述です。
風邪が流行している場合には、空気中に風邪の菌やウイルスが蔓延している可能性が高いので、定期的に換気をして、きれいな空気を保つ必要があります。

Bの記述は○です。適切な記述です。
保護者の意識や経済力は、子どもの身体活動量に影響します。

Cの記述は○です。適切な記述です。
低年齢児は日中に午睡の時間が多いので、年長児に比べて夜の就寝時間は遅めになる傾向があります。

よって正解の組み合わせは3となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
13
正解は【3】です。

A・・・✖
定期的に換気を行う必要があります。

B・・・〇
家庭環境や人口問題などの影響で
子どもの運動状況は二極化しています。

C・・・〇
家庭環境やお昼寝の関係で
年長児の方が早い傾向にあります。

2
正解は3です。

A かぜの流行時には、定期的に換気をし、室内の空気を入れ替えることが大切です。

B 適切です。

C 適切です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。