過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 令和元年(2019年)後期 子どもの食と栄養 問126

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、「授乳・離乳の支援ガイド」(2019年改定版:厚生労働省)に示されている「授乳等の支援のポイント」の一部である。( A )~( C )にあてはまる語句を【語群】から選択した場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

・特に( A )から退院までの間は母親と子どもが終日、一緒にいられるように支援する。
・授乳を通して、母子・親子のスキンシップが図られるよう、しっかり( B )、優しく声かけを行う等暖かいふれあいを重視した支援を行う。
・ ( C )等による授乳への支援が、母親に過度の負担を与えることのないよう、( C )等への情報提供を行う。

【語群】
ア 妊娠前  イ 妊娠中    ウ 出産後    エ 寝かせて
オ 抱いて  カ 母親と父親  キ 父親や家族  ク 祖父母
   1 .
A:ア  B:オ  C:キ
   2 .
A:イ  B:エ  C:ク
   3 .
A:イ  B:オ  C:キ
   4 .
A:ウ  B:エ  C:カ
   5 .
A:ウ  B:オ  C:キ
( 保育士試験 令和元年(2019年)後期 子どもの食と栄養 問126 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

6
正解は5です。


・特に(A:ア 出産後)から退院までの間は
母親と子どもが終日、
一緒にいられるように支援します。

・授乳を通して、
母子・親子のスキンシップが図られるよう、
しっかり(B:オ 抱いて)、
優しく声かけを行う等暖かい触れ合いを
重視した支援を行います。

・(C:キ 父親や家族)等による授乳への支援が、
母親に過度の負担を与えることのないよう、
父親や家族等への情報提供を行います。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
適切に語句を当てはめると下記の記述となります。

・特に(A ウ出産後)から退院までの間は母親と子どもが終日、一緒にいられるように支援する。
・授乳を通して、母子・親子のスキンシップが図られるよう、しっかり(B オ抱いて)、優しく声かけを行う等暖かいふれあいを重視した支援を行う。
・(C キ父親や家族)等による授乳への支援が、母親に過度の負担を与えることのないよう、(C キ父親や家族)等への情報提供を行う。

よって正解の組み合わせは5となります。

1
正解は5です。

以下が正しい文章です。

・特に( A出産後 )から退院までの間は母親と子どもが終日、一緒にいられるように支援する。
・授乳を通して、母子・親子のスキンシップが図られるよう、しっかり( B抱いて)、優しく声かけを行う等暖かいふれあいを重視した支援を行う。
・ ( C 父親や家族)等による授乳への支援が、母親に過度の負担を与えることのないよう、( C父親や家族 )等への情報提供を行う。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。