過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 令和元年(2019年)後期 子どもの食と栄養 問130

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、「妊産婦のための食生活指針」(「健やか親子21」推進検討会報告書)(平成18年:厚生労働省)の一部である。( A )~( C )にあてはまる語句の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

・不足しがちなビタミン・ミネラルを、「( A )」でたっぷりと
・緑黄色野菜を積極的に食べて( B )などを摂取しましょう
・からだづくりの基礎となる「( C )」は適量を
   1 .
A:主食  B:葉酸  C:主菜
   2 .
A:副菜  B:鉄   C:主食
   3 .
A:副菜  B:葉酸  C:主菜
   4 .
A:主菜  B:鉄   C:副菜
   5 .
A:主菜  B:葉酸  C:主食
( 保育士試験 令和元年(2019年)後期 子どもの食と栄養 問130 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

18
正解は3です。

「妊産婦のための食生活指針」では、
食事を、
主食、副菜、主菜、牛乳・乳製品、果物
の5グループに分けて考えています。

・不足しがちなビタミン・ミネラルを、
「(A:副菜)」でたっぷりととるようにします。

・その中でも、
緑黄色野菜を積極的に食べて
(B:葉酸)などを摂取します。

・体づくりの基礎となる
「(C:主菜)」は適量をとるようにします。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
正しい記述は下記のようになります。

・ 不足しがちなビタミン・ミネラルを、「(A副菜)」でたっぷりと
・ 緑黄色野菜を積極的に食べて(B葉酸)などを摂取しましょう
・ からだづくりの基礎となる「(C主菜)」は適量を


よって正解の組み合わせは3となります。

2
正解は3です。

以下が正しい文章になります。

・不足しがちなビタミン・ミネラルを、「( A 副菜 )」でたっぷりと
・緑黄色野菜を積極的に食べて( B 葉酸 )などを摂取しましょう
・からだづくりの基礎となる「( C 主菜 )」は適量を

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。