過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 令和元年(2019年)後期 子どもの食と栄養 問135

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、「保育所保育指針」第3章「健康及び安全」の2「食育の推進」の一部である。( A )~( D )にあてはまる語句の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

・保育所における食育は、健康な生活の基本としての「( A )」の育成に向け、その基礎を培うことを目標とすること。
・子どもが自らの感覚や体験を通して、( B )としての食材や食の循環・環境への意識、調理する人への感謝の気持ちが育つように、子どもと調理員等との関わりや、調理室など食に関わる保育環境に配慮すること。
・保護者や地域の多様な関係者との( C )の下で、食に関する取組が進められること。
・体調不良、食物アレルギー、障害のある子どもなど、一人一人の子どもの心身の状態等に応じ、嘱託医、かかりつけ医等の( D )の下に適切に対応すること。
   1 .
A:連携及び協働  B:食を営む力  C:指示や協力   D:自然の恵み
   2 .
A:連携及び協働  B:食を営む力  C:協議      D:指示や協力
   3 .
A:連携及び協働  B:自然の恵み  C:協議      D:指示や協力
   4 .
A:食を営む力   B:自然の恵み  C:指示や協力   D:連携及び協働
   5 .
A:食を営む力   B:自然の恵み  C:連携及び協働  D:指示や協力
( 保育士試験 令和元年(2019年)後期 子どもの食と栄養 問135 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

16
正解は5です。

「食育基本法」(平成17年)を踏まえ、
「保育所保育指針」においても、
食育が保育内容の一環として位置付けられています。

第3章「健康及び安全」の2「食育の推進」の
内容より、下記のとおりとなります。

・保育所における食育の目標は、
健康な生活の基本としての「(A:食を営む力)」
の育成に向けてその基礎を培うことです。

・子どもが自らの感覚や体験を通して、
(B:自然の恵み)としての食材や
食の循環・環境への意識、
調理する人への感謝の気持ちが育つよう、
食に関わる保育環境に配慮すること。

・保護者や地域の多様な関係者との
(C:連携及び協働)の下で、
食に関する取組が進められること。

・体調不良、食物アレルギー、
障害のある子どもなど、
一人一人の子どもの心身の状態等に応じ、
嘱託医、かかりつけ医等の
(D:指示や協力)の下に適切に対応すること。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
「保育所保育指針」第3章「健康及び安全」の2「食育の推進」の記述を参照して空欄をあてはめると下記のようになります。

・ 保育所における食育は、健康な生活の基本としての「(A食を営む力)」の育成に向け、その基礎を培うことを目標とすること。
・ 子どもが自らの感覚や体験を通して、(B自然の恵み)としての食材や食の循環・環境への意識、調理する人への感謝の気持ちが育つように、子どもと調理員等との関わりや、調理室など食に関わる保育環境に配慮すること。
・ 保護者や地域の多様な関係者との(C連携及び協働)の下で、食に関する取組が進められること。
・ 体調不良、食物アレルギー、障害のある子どもなど、一人一人の子どもの心身の状態等に応じ、嘱託医、かかりつけ医等の(D指示や協力)の下に適切に対応すること。

よって正解の組み合わせは5となります。

1
正解は5です。

以下が正しい文章になります。

・保育所における食育は、健康な生活の基本としての「( A食を営む力 )」の育成に向け、その基礎を培うことを目標とすること。
・子どもが自らの感覚や体験を通して、( B自然の恵み )としての食材や食の循環・環境への意識、調理する人への感謝の気持ちが育つように、子どもと調理員等との関わりや、調理室など食に関わる保育環境に配慮すること。
・保護者や地域の多様な関係者との( C連携及び協働 )の下で、食に関する取組が進められること。
・体調不良、食物アレルギー、障害のある子どもなど、一人一人の子どもの心身の状態等に応じ、嘱託医、かかりつけ医等の( D指示や協力)の下に適切に対応すること。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。