過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 令和元年(2019年)後期 子どもの食と栄養 問136

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、「家庭でできる食中毒予防の6つのポイント」(厚生労働省)に関する記述である。不適切な記述を一つ選びなさい。
   1 .
表示のある食品は、消費期限などを確認し、購入する。
   2 .
冷蔵庫内は、15℃以下に維持することが目安である。
   3 .
購入した肉・魚は、水分のもれがないように、ビニール袋などにそれぞれ分けて包み、持ち帰る。
   4 .
残った食品は早く冷えるように浅い容器に小分けして保存する。
   5 .
食中毒予防の三原則は、食中毒菌を「付けない、増やさない、やっつける(殺す)」である。
( 保育士試験 令和元年(2019年)後期 子どもの食と栄養 問136 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

19
正解は2です。

2 「冷蔵庫は10度C以下、冷凍庫は、-15度C以下に維持することがめやすです」と家庭でできる食中毒予防の6つのポイント」(厚生労働省)に記載されているので、2が不適切な記述といえます。

1,3,4,5は適切な記述です。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
正解は2です。


1 ○

表示があるものは、購入する時に
消費期限などを確認するようにします。


2 ×

冷蔵庫内は、菌の増殖がゆっくりとなる
10℃以下に維持します。


3 ○

購入した肉や魚は、水分が漏れないように
それぞれ分けて包むようにします。


4 ○

残った食品は早く冷えるよう、
浅い容器に小分けにして保存します。


5 ○

問題文のとおり、食中毒予防の三原則は、
食中毒菌を、
「付けない、増やさない、やっつける(殺す)」
です。

4
1は適切な記述です。
ポイント1 食品の購入の項目に記述があります。

2は不適切な記述です。
ポイント2の家庭内での保存の項目には、

『冷蔵庫は10度以下、冷凍庫は、-15度以下に維持することがめやすです。』との記述があります。

3は適切な記述です。
ポイント1 食品の購入の項目に記述があります。

4は適切な記述です。
ポイント6 残った食品の項目に記述があります。

5は適切な記述です。
6つの項目の最後のまとめに記述があります、


よって正解の不適切な記述は2となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。