過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 令和元年(2019年)後期 子どもの食と栄養 問139

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、「食物アレルギーの栄養食事指導の手引き2017」(厚生労働科学研究班)の保育所・幼稚園・学校における対応に関する記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A  食物アレルギーがあっても原則的には給食を提供する。
B  安全性を最優先に対応する。
C  食物アレルギー対応委員会などで組織的に対応する。
D  完全除去対応を原則とし、過度に複雑な対応は行わない。
   1 .
A:○  B:○  C:○  D:○
   2 .
A:○  B:○  C:○  D:×
   3 .
A:○  B:×  C:×  D:○
   4 .
A:×  B:○  C:○  D:×
   5 .
A:×  B:×  C:×  D:○
( 保育士試験 令和元年(2019年)後期 子どもの食と栄養 問139 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

15
「食物アレルギーの栄養食事指導の手引き2017」の中の「保育所・幼稚園・学校における対応」の項目には下記の《食物アレルギー対応の原則》が書かれています。

『1. 食物アレルギーがあっても原則的には給食を提供する。
2. 安全性を最優先に対応する。
3. 食物アレルギー対応委員会などで組織的に対応する。
4. ガイドラインに基づき、医師の診断による書類を提出する。
保育所では生活管理指導表などの提出を原則とし、学校などでは学校生活
管理指導表の提出を必須とする
5. 完全除去対応を原則とし、過度に複雑な対応は行わない。』

これをふまえて考えると、A B C D すべての記述が適切ですので、正解の組み合わせは1となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
9
正解は1です。


A ○

「食物アレルギーがあっても
原則的には給食を提供する」ことと
されています。


B ○

「安全性を最優先に」対応します。


C ○

「食物アレルギー対応委員会などで
組織的に対応」します。

組織的に対応することで、
事故を防止することにもつながります。


D ○

「完全除去対応を原則とし、
過度に複雑な対応は行わない」とされています。

対応が複雑になると、
事故の危険性が高まるからです。

9
正解は1です。
「食物アレルギーの栄養食事指導の手引き2017」(厚生労働科学研究班)に以下のように記載されています。


・食物アレルギーがあっても原則的には給食を提供する。
・安全性を最優先に対応する。
・食物アレルギー対応委員会などで組織的に対応する。
・ガイドライン*に基づき、医師の診断による書類を提出する。
・保育所では生活管理指導表などの提出を原則とし、学校などでは学校生活管理指導表の提出を必須とする。
・完全除去対応を原則とし、過度に複雑な対応は行わない。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。