過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 令和元年(2019年)後期 保育実習理論 問143

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、「保育所保育指針」第2章「保育の内容」3「3歳以上児の保育に関するねらい及び内容」(2)「ねらい及び内容」オ「表現」(ウ)「内容の取扱い」の一部である。( A )〜( D )にあてはまる語句の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

子どもの自己表現は( A )な形で行われることが多いので、保育士等はそのような表現を( B )し、子ども自身の表現しようとする( C )を受け止めて、子どもが生活の中で子どもらしい( D )な表現を楽しむことができるようにすること。
   1 .
A:自由  B:受容  C:アイデア  D:様々
   2 .
A:素朴  B:受容  C:意欲    D:様々
   3 .
A:自由  B:推奨  C:意欲    D:適切
   4 .
A:素朴  B:推奨  C:アイデア  D:様々
   5 .
A:素朴  B:推奨  C:意欲    D:適切
( 保育士試験 令和元年(2019年)後期 保育実習理論 問143 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

12
正解は2です。

「保育所保育指針」をもとにすると、
下記のとおりとなります。

・子どもの自己表現は、(A:素朴)な形で
行われることが多いです。

・保育士は表現を(B:受容)します。

・子ども自身の表現しようとする(C:意欲)を
受け止めます。

・子どもが生活の中で子どもらしい
(D:様々)な表現を楽しめるようにします。

付箋メモを残すことが出来ます。
5
問題の文章に正しい語句を当てはめると下記の記述になります。

子どもの自己表現は(A素朴)な形で行われることが多いので、保育士等はそのような表現を(B受容)し、子ども自身の表現しようとする(C意欲)を受け止めて、子どもが生活の中で子どもらしい(D様々)な表現を楽しむことができるようにすること。

よって正解の組み合わせは2となります。

4
正解は2です。

以下が正しい文章になります。

子どもの自己表現は( A素朴)な形で行われることが多いので、保育士等はそのような表現を( B受容 )し、子ども自身の表現しようとする( C意欲 )を受け止めて、子どもが生活の中で子どもらしい( D様々)な表現を楽しむことができるようにすること。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。