過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 令和2年(2020年)後期 子ども家庭福祉 問42

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、「子ども・子育て支援法」の第1条である。( A )~( D )にあてはまる語句の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

この法律は、我が国における急速な( A )の進行並びに家庭及び( B )を取り巻く環境の変化に鑑み、児童福祉法(昭和22年法律第164号)その他の子どもに関する法律による施策と相まって、子ども・子育て支援( C )その他の子ども及び子どもを養育している者に必要な支援を行い、もって一人一人の子どもが( D )成長することができる社会の実現に寄与することを目的とする。
   1 .
A:少子化  B:地域  C:給付  D:健やかに
   2 .
A:少子化  B:地域  C:手当  D:幸せに
   3 .
A:少子化  B:社会  C:給付  D:健やかに
   4 .
A:高齢化  B:社会  C:手当  D:幸せに
   5 .
A:高齢化  B:地域  C:給付  D:健やかに
( 保育士試験 令和2年(2020年)後期 子ども家庭福祉 問42 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

41
正解は 1 です。

A ○少子化 ×高齢化
 子ども・子育て支援法は市町村を中心として子育て支援を総合的に行う法です。高齢化は当てはまりません。

B ○地域 ×社会
 市町村を中心とした支援なので地域を選びます。

C ○給付 ×手当
 児童手当や、教育・保育給付を指します。手当は当てはまりません。

D ○健やかに ×幸せに
 心身共に丈夫で元気よく成長の出来る社会を目指します。

付箋メモを残すことが出来ます。
10
正解は1です。

以下が正しい文章です。

この法律は、我が国における急速な( A 少子化)の進行並びに家庭及び( B 地域 )を取り巻く環境の変化に鑑み、児童福祉法(昭和22年法律第164号)その他の子どもに関する法律による施策と相まって、子ども・子育て支援( C 給付)その他の子ども及び子どもを養育している者に必要な支援を行い、もって一人一人の子どもが( D 健やかに )成長することができる社会の実現に寄与することを目的とする。

9
正解は1です。

この法律は、我が国における急速な( A 少子化)の進行並びに家庭及び( B 地域)を取り巻く環境の変化に鑑み、児童福祉法(昭和22年法律第164号)その他の子どもに関する法律による施策と相まって、子ども・子育て支援( C 給付)その他の子ども及び子どもを養育している者に必要な支援を行い、もって一人一人の子どもが( D 健やかに)成長することができる社会の実現に寄与することを目的とする。

「子ども・子育て支援法」は2012年に成立し、地域の子供・子育て支援を推進するための法律です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。