過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 令和2年(2020年)後期 子どもの保健 問115

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、「保育所における感染症対策ガイドライン( 2018年改訂版)」(厚生労働省)の一部である。( A )~( E )にあてはまる語句の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

・ 集団での午睡や食事、遊び等では子ども同士が( A )接触することが多いため、( B )や接触感染が生じやすいということに留意が必要である。
・ 特に乳児は、床をはい、また、手に触れるものを何でも( C )といった行動上の特徴があるため、接触感染には十分に留意する。
・ 乳幼児が自ら正しいマスクの着用、適切な( D )の実施、物品の衛生的な取扱い等の基本的な( E )を十分に行うことは難しいため、大人からの援助や配慮が必要である。
   1 .
A:互いに  B:飛沫感染  C:食べる  D:手洗い  E:予防対策
   2 .
A:濃厚に  B:経口感染  C:舐める  D:うがい  E:衛生対策
   3 .
A:濃厚に  B:飛沫感染  C:舐める  D:手洗い  E:衛生対策
   4 .
A:互いに  B:経口感染  C:食べる  D:手洗い  E:予防対策
   5 .
A:濃厚に  B:経口感染  C:舐める  D:うがい  E:予防対策
( 保育士試験 令和2年(2020年)後期 子どもの保健 問115 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

12
正解は3です。

「保育所における感染症対策ガイドライン( 2018年改訂版)」には感染症に対する基本的知識及び予防、発生時の対応などが記載されています。

・ 集団での午睡や食事、遊び等では子ども同士が( A 濃厚に )接触することが多いため、( B 飛沫感染 )や接触感染が生じやすいということに留意が必要である。

・ 特に乳児は、床をはい、また、手に触れるものを何でも( C 舐める )といった行動上の特徴があるため、接触感染には十分に留意する。

・ 乳幼児が自ら正しいマスクの着用、適切な( D 手洗い )の実施、物品の衛生的な取扱い等の基本的な( E 衛生対策 )を十分に行うことは難しいため、大人からの援助や配慮が必要である。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
設問の文章に正しい語句を当てはめると、下記のようになります。

・集団での午睡や食事、遊び等では子ども同士が(A濃厚に)接触することが多いため、(B飛沫感染)や接触感染が生じやすいということに留意が必要である。

・特に乳児は、床をはい、また、手に触れるものを何でも(C舐める)といった行動上の特徴があるため、接触感染には十分に留意する。

・乳幼児が自ら正しいマスクの着用、適切な(D手洗い)の実施、物品の衛生的な取扱い等の基本的な(E衛生対策)を十分に行うことは難しいため、大人からの援助や配慮が必要である。

よって正解の組み合わせは3となります。

4
正解は3です。

以下が正しい文章です。
・ 集団での午睡や食事、遊び等では子ども同士が( A 濃厚に )接触することが多いため、( B 飛沫感染 )や接触感染が生じやすいということに留意が必要である。
・ 特に乳児は、床をはい、また、手に触れるものを何でも( C 舐める)といった行動上の特徴があるため、接触感染には十分に留意する。
・ 乳幼児が自ら正しいマスクの着用、適切な( D 手洗い)の実施、物品の衛生的な取扱い等の基本的な( E 衛生対策)を十分に行うことは難しいため、大人からの援助や配慮が必要である。

集団生活の中で感染症が流行すると一気に感染が広がるおそれがあります。保育所や幼稚園では、日頃から適切な保健・安全指導を行ったり、玩具や遊具など子どもがよく触る場所の消毒を徹底するなどの感染症対策が必要です。

2
解答. 3
「保育所における感染症対策ガイドライン( 2018年改訂版)」
1.感染症に関する基本的事項
(2)保育所における感染症対策
(保育所における乳幼児の生活と行動の特徴)
に記載があります。

A 濃厚に
B 飛沫感染
C 舐める
D 手洗い
E 衛生対策

・ 集団での午睡や食事、遊び等では子ども同士が( 濃厚に )接触することが多いため、
( 飛沫感染 )や接触感染が生じやすいということに留意が必要である。
・ 特に乳児は、床をはい、また、手に触れるものを何でも( 舐める )といった
行動上の特徴があるため、接触感染には十分に留意する。
・ 乳幼児が自ら正しいマスクの着用、適切な( 手洗い )の実施、
物品の衛生的な取扱い等の基本的な( 衛生対策 )を十分に行うことは難しいため、
大人からの援助や配慮が必要である。

と、なります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。