過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 令和3年(2021年)前期 教育原理 問26

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の記述にあてはまる人物として、正しいものを一つ選びなさい。

ドイツの哲学者、教育学者。カントの後任としてケーニヒスベルク大学で哲学などの講座を受け持つ。教育の課題とは道徳的品性の陶冶であるとし、多方面への興味を喚起することが必要だと考え「教育(訓育)的教授」という概念を提示した。また、教授の過程は興味の概念に対応しており、「形式的段階」と呼ばれるようになった。この「形式的段階」概念は弟子たちに引き継がれ、「予備・提示・比較・総合・応用」の5段階へと改変された。
   1 .
ヘルバルト(Herbart, J.F.)
   2 .
ペスタロッチ(Pestalozzi, J.H.)
   3 .
キルパトリック(Kilpatrick, W.H.)
   4 .
デューイ(Dewey, J.)
   5 .
コメニウス(Comenius, J.A.)
( 保育士試験 令和3年(2021年)前期 教育原理 問26 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

54

正解は1です。

〇ペスタロッチ

スイスの教育家で、ルソーの教育思想を受け継いでいます。直観教授を提言しました。『ゲルトルート児童教育法』『隠者の夕暮』

〇キルパトリック

アメリカの教育学者で、デューイの弟子です。提唱した「プロジェクト・メソッド」は進歩主義教育の教育方法としてヨーロッパや日本にも紹介されました。『プロジェクト法』『教育と文化の変革』

〇デューイ

アメリカの哲学者で、教育思想家です。子どもの経験活動を重視し、シカゴ大学に実験学校(デューイスクール)を開設しました。『学校と社会』『民主主義と教育』

〇コメニウス

チェコの教育改革者です。すべての人間にすべての事柄を教える汎教育を提唱し、統一学校の構想を立てました。『大教授学』『世界図絵』

付箋メモを残すことが出来ます。
15

正解は【1】です。

ヘルバルトに関する記述でした。

★ペスタロッチ

スイスの教育者、教育思想家です。フレーベルやヘルバルトは彼に教えを乞いました。初等教育の礎を築いたともいわれています。「直観教授」を提唱しました。

★キルパトリック

アメリカの教育者で、デューイの弟子でした。デューイと共同でプロジェクト・メソッドというアイディアを提唱し、構想や基礎理論、実践方法を次々と発表しました。

★デューイ

アメリカの哲学者です。パースやジェームズと並びプラグマティズムを代表する思想家です。機能主義心理学に貢献しました。『学校と社会』などが主な著書です。

★コメニウス

チェコの教育家です。一貫性と普遍性を備えた教育論を提示した人物です。『大教授学』『世界絵図』などが主な著書です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。