過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 令和3年(2021年)前期 社会的養護 問32

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文のうち、里親制度に関する記述として、適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A  里親の種類には、養育里親、専門里親、養子縁組里親、親族里親がある。
B  里親希望者は、その者の居住地を所管する児童相談所において登録申請をする。
C  児童相談所は、里親希望者の家庭訪問を行い、里親の適否について調査を行う。
D  児童相談所が里親の認定を行うにあたっては、認定の適否につき要保護児童対策地域協議会の意見を聴く。
   1 .
A:○  B:○  C:○  D:×
   2 .
A:○  B:○  C:×  D:×
   3 .
A:○  B:×  C:○  D:×
   4 .
A:×  B:○  C:×  D:○
   5 .
A:×  B:×  C:○  D:○
( 保育士試験 令和3年(2021年)前期 社会的養護 問32 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

51

正解は1です。

D→✖

里親の認定に当たっては、児童福祉審議会の意見を聞く必要があると定められています。

また、里親の認定を行うのは各都道県の知事です。よって誤りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
43

正解は【1】です。

A:〇

養育里親・・・一定期間のみ養育する里親のこと

専門里親・・・虐待・障害・非行などの理由で委託が適当だと認められた場合に養育する里親のこと

養子縁組里親・・・特別養子縁組を希望する人が養子縁組を必要とする子どもを養育すること

親族里親・・・両親などが何らかの理由で養育できなくなった場合親族が養育すること

B、C:〇

D:×

都道府県の児童福祉審議会という有識者からなる委員会の里親認定部会で審議されます。それをもとに知事が里親として認めると、里親登録に至ります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。