過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 令和3年(2021年)前期 子ども家庭福祉 問44

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、「児童の権利に関する条約」第3条の一部である。(   )にあてはまる記述として正しいものを一つ選びなさい。

児童に関するすべての措置をとるに当たっては、公的若しくは私的な社会福祉施設、裁判所、行政当局又は立法機関のいずれによって行われるものであっても、(   )。
   1 .
保護者の意向が主として考慮されるものとする
   2 .
親権が主として考慮されるものとする
   3 .
児童の意向が主として考慮されるものとする
   4 .
児童の最善の利益が主として考慮されるものとする
   5 .
父母の同意を得るものとする
( 保育士試験 令和3年(2021年)前期 子ども家庭福祉 問44 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

17

正解は4です。

「児童の権利に関する条約(子どもの権利条約)」は、子どもの基本的人権を国際的に保障するために定められた条約です。 18歳未満の児童(子ども)を権利をもつ主体と位置づけ、おとなと同様ひとりの人間としての人権を認めています。

また、子どもの関わるすべての活動において「子どもの最善の利益」を第一義的に考慮することを原則として規定しています。

付箋メモを残すことが出来ます。
8

児童の権利に関する条約は、子どもの基本的人権を国際的に保障するために定められた条約です。日本は1994年に批准しました。

子どもの権利条約の基本原則は「生命、生存及び発達に対する権利」「子どもの最善の利益」「子どもの意見の尊重」「差別の禁止」です。

以下、児童の権利に関する条約の3条-1の全文です。

児童に関するすべての措置をとるに当たっては、公的若しくは私的な社会福祉施設、裁判所、行政当局又は立法機関のいずれによって行われるものであっても、(児童の最善の利益が主として考慮されるものとする)。

これらのことから、正解は4です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。