過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

医療事務技能審査試験(医科)の過去問 | 予想問題 2021年5月公開問題 問25

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
レセプトの返戻に関して正しいものを選びなさい。
   1 .
修正箇所は鉛筆で修正する。
   2 .
返戻レセプトは支払基金からまとめて送付されてくる。
   3 .
査定結果に不服がある場合には、再審査請求が可能である。
   4 .
返戻レセプトの再請求の期限は3年である。
   5 .
保険証に誤りがある場合、次回患者様が来院したときに保険証を確認する。
( 医療事務の過去問/予想問題 2021年5月公開問題 診療報酬等・薬価基準・材料価格基準の基礎知識 問25 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

3

正解は3番です。

1→修正箇所は黒または青のボールペンか万年筆で修正します。

2→返戻レセプトは支払基金、及び国保連合会から送付されてきます。

4→再請求の期限は5年です。

5→保険証の資格喪失の場合は速やかに患者様に確認します。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

レセプトに関する事柄は、診療報酬明細書の記載要領や、社会保険診療報酬支払基金法、国民健康保険団体連合会規約例及び国民健康保険診療報酬審査委員会規程例などに書かれています。

多岐にわたるので、テキスト等で紹介されている程度の理解があれば大丈夫です。

選択肢1. 修正箇所は鉛筆で修正する。

誤りです。

診療報酬請求書等の記載要領の「一般的事項」に二重線で訂正すること、黒若しくは青のインク、ボールペンを使用することが書かれています。

選択肢2. 返戻レセプトは支払基金からまとめて送付されてくる。

誤りです。

支払基金該当分は支払基金から、国保連合会該当分は国保連合会から返戻されます。

選択肢3. 査定結果に不服がある場合には、再審査請求が可能である。

正しいです。

再審査請求は可能ですが、原則6ヵ月以内の申出期間内に行わなければなりません。

選択肢4. 返戻レセプトの再請求の期限は3年である。

誤りです。

再請求の期限は5年です。

選択肢5. 保険証に誤りがある場合、次回患者様が来院したときに保険証を確認する。

誤りです。

保険証に誤りがある場合は速やかに確認します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この医療事務技能審査試験(医科) 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。