過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

医療事務技能審査試験(医科)の過去問 | 予想問題 2021年5月公開問題 問53

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
日本の社会保険制度についての記述として誤っているものを1つ選びなさい。
   1 .
日本の社会保険制度は被保険者の生活の安定をはかることを目的としている。
   2 .
日本の社会保険制度に基づいて制定された保険制度は5つに分類される。
   3 .
医療保険のうち「国民健康保険」は無職の人を対象とした保険で、住所地が変わると被保険者証も変わるため「地域保険」と呼ばれる。
   4 .
医療保険のうち、「被用者保険」は会社等に雇用されている人が加入している保険で、「健保」または「医保」「社保」とも呼ばれる。
   5 .
日本の社会保険制度には「労災保険」「雇用保険」「医療保険」「年金保険」「介護保険」がある。
( 医療事務の過去問/予想問題 2021年5月公開問題 医療保険制度等・公費負担医療制度の概要 問53 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1

社会保険制度の概要に関する問題です。細かい部分まで出題されるのは「医療保険制度」「介護保険制度」に関するものが多いですが、社会保障としての全体像を把握しておきましょう。

選択肢1. 日本の社会保険制度は被保険者の生活の安定をはかることを目的としている。

正しいです。文のとおりです。

選択肢2. 日本の社会保険制度に基づいて制定された保険制度は5つに分類される。

正しいです。

「労災保険」「雇用保険」「医療保険」「年金保険」「介護保険」の5つです。

選択肢3. 医療保険のうち「国民健康保険」は無職の人を対象とした保険で、住所地が変わると被保険者証も変わるため「地域保険」と呼ばれる。

誤りです。選択肢文中の「無職の人を対象」の部分が誤りです。

農業や自営業など職域保険に該当しない地域住民を対象としたものです。

選択肢4. 医療保険のうち、「被用者保険」は会社等に雇用されている人が加入している保険で、「健保」または「医保」「社保」とも呼ばれる。

正しいです。文のとおりです。

選択肢5. 日本の社会保険制度には「労災保険」「雇用保険」「医療保険」「年金保険」「介護保険」がある。

正しいです。文のとおりです。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

正解は3番です。

3→「国民健康保険」は無職の人を対象とした保険ではなく、「社会保険」の被保険者・生活保護の受給者以外の全ての人を対象とした保険です。

0

正解は3です。

1

選択肢文の通りです。

2

選択肢文の通りです。

医療保険、年金保険、介護保険、雇用保険、労災保険5種類の社会保険制度があります。

3

医療保険制度は、職域保険地域保険の2つがあり、 地域保険(国民健康保険)は、どの職域保険にも加入していない自営業の方や会社等を退職された方を対象とするものです。 国民健康保険保険者は、市区町村となります。

4

選択肢文の通りです。

5

選択肢文の通りです。

  • 社会保険制度とは、病気・ケガ、老後の資金不足、失業などの国民生活における万が一のリスクに備えるための公的保険制度のことです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この医療事務技能審査試験(医科) 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。