過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

医療事務技能審査試験(医科)の過去問 | 予想問題 2021年10月公開問題 問5

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の中から、適切なものを選びなさい。
   1 .
日本語を理解できない患者の通訳料は病院の業務範囲内であるため、病院が負担する。
   2 .
保険医療機関がグループ経営の一環で医療機関と保険薬局の一体的な経営を行うことは差し支えない。
   3 .
保険薬局の指定を受けようとする薬局の開設者は、申請書類を管轄地方厚生局長等に提出しなければならない。
   4 .
保険薬局の指定の期間は指定の日から5年間である。
   5 .
保険医又は保険医療機関は、患者に対して特定の保険薬局において調剤を受けるべき旨の指示等を行ってもよい。
( 医療事務の過去問/予想問題 2021年10月公開問題 保険医療機関等・療養担当規則等の基礎知識 問5 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

4

正解は3です。

1.日本語を理解できない患者の通訳料は療養の給付と直接関係ないサービス等とされ、患者へ実費請求ができます。

2.独立性の観点から保険医療機関が保険薬局と一体的な経営を行うことは禁止されています。

3.保険薬局の指定は管轄地方厚生局長が行いますので正しいです。

4.保険薬局の指定の期間は指定の日から6年間です。

5.医薬分業の観点から保険医、保険医療機関は、特定の保険薬局において調剤を受けるべき旨の指示等を行うことは禁止されています。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

この問題では健康保険法や厚生労働省の通知文、療養担当規則をもとにしたものが出題されています。保険医療機関、保険薬局の指定や保険医、保険薬剤師の登録については健康保険法で規定されています。注意しましょう。

選択肢1. 日本語を理解できない患者の通訳料は病院の業務範囲内であるため、病院が負担する。

誤りです。

「療養の給付と直接関係ないサービス等」の(5)その他ウに掲げられており、

患者からの徴収が認められています。

選択肢2. 保険医療機関がグループ経営の一環で医療機関と保険薬局の一体的な経営を行うことは差し支えない。

誤りです。

保険薬局及び保険薬剤師療養担当規則第2条の3で、

「健康保険事業の健全な運営の確保」がうたわれており、保険医療機関と一体的な経営を行ってはならないとあります。

選択肢3. 保険薬局の指定を受けようとする薬局の開設者は、申請書類を管轄地方厚生局長等に提出しなければならない。

正しいです。文のとおりです。

根拠は健康保険法第65条、保険医療機関及び保険薬局の指定並びに保険医及び保険薬剤師の登録に関する省令です。

選択肢4. 保険薬局の指定の期間は指定の日から5年間である。

誤りです。

「5年」ではなく「6年」です。

健康保険法第68条です。

選択肢5. 保険医又は保険医療機関は、患者に対して特定の保険薬局において調剤を受けるべき旨の指示等を行ってもよい。

誤りです。

療養担当規則第2条の5,第19条の3で特定の保険薬局への誘導の禁止が規定されています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この医療事務技能審査試験(医科) 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。