過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成27年度 秋期 ストラテジ系 問1

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
著作者の権利である著作権が発生するのはどの時点か。
   1 .
著作物を創作したとき
   2 .
著作物を他人に譲渡したとき
   3 .
著作物を複製したとき
   4 .
著作物を文化庁に登録したとき
( 平成27年度 秋期 ITパスポート試験 ストラテジ系 問1 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

42
著作権の場合は無方式主義といって、特許権とは異なり、取得のために何ら手続きを必要とせず創作と同時に自動的に権利が発生します。

したがって、1が正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
14
著作権は、著作者に与えられる権利であり、権利者を保護するためのものです。

2 . 著作物を他人に譲渡したとき
3 . 著作物を複製したとき

これらは、権利を保護する目的と異なります。

4. 著作物を文化庁に登録したとき

無方式主義をとるため、保護に手続きすることもありません。

したがって、「1 . 著作物を創作したとき」が正解となります。

10
著作権法第17条2項では、「著作者人格権及び著作権の享有には、いかなる方式の履行をも要しない。」と規定されており、著作権は何ら手続きを要することなく発生します(無方式主義)。
よって、解答は「1 . 著作物を創作したとき」となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。