過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成27年度 秋期 マネジメント系 問39

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
企業におけるIT統制に関する次の記述中のaに入れる最も適切な字句はどれか。

企業は、経営戦略に沿って組織体の[ a ]に向けて、効果的なIT戦略を立案し、その戦略に基づき情報システムの企画・開発・運用・保守というライフサイクルを確立している。この情報システムにまつわるリスクを低減するために、IT統制を整備·運用している。
   1 .
ITガバナンスの実現
   2 .
システム監査の実施
   3 .
情報リテラシの確立
   4 .
ソフトウェア開発標準の制定
( 平成27年度 秋期 ITパスポート試験 マネジメント系 問39 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

7
IT統制は、内部統制システムの一部です。
組織ぐるみで不祥事などを起こさせないように、ITを活用して情報システムの内部統制をおこないます。

組織体の[ a ]に向けて、効果的なIT戦略を立案するのかが問題です。

解答を見ると、IT統制に係るものが1しかありません。
ITガバナンスは、IT戦略を使ってビジネスを成功へと導くことを意味するため、aに当てはまることがわかります。

したがって、解答は1です。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
IT統制とは、内部統制システムの一部を構成する統制要素で、企業の業務や管理システムを情報技術によって監視・記録・統制し、その健全性を保証する仕組みのことをいいます。
選択肢を見ていくと、IT統制に関連するものは「1」のITガバナンスの実現のみであるため、「1」が正解となります。

2
ITガバナンスとは、経営陣が企業の競争優位性を構築するために効果的なIT戦略を活用することによって、ビジネス目標を達成できるようにすることをいいます。

したがってaは、ITガバナンスの実現になります。

1が正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。