過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成27年度 秋期 マネジメント系 問44

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
要件定義後の外部設計、内部設計、プログラミング、結合テスト、システムテストを行う開発プロジェクトにおいて、生産性を規模÷工数で表すものとする。プログラミングの生産性を1とした場合の内部設計と結合テストの生産性は2、外部設計とシステムテストの生産性は4である。外部設計に1人月を要するとき、プロジェクト全体の工数は何人月必要か。
   1 .
5
   2 .
7
   3 .
10
   4 .
13
( 平成27年度 秋期 ITパスポート試験 マネジメント系 問44 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

22
プログラミングの生産性を1
内部設計の生産性は2、
結合テストの生産性は2、
外部設計の生産性は4、
システムテストの生産性は4と問題文にあります。

問題文より、外部設計の生産性を規模÷工数の式に当てはめて
4=規模÷1なので、規模は4であることがわかります。

その他の工数を、問題文の式に当てはめていくと、

プログラミングの工数は、4÷1=4人月
内部設計の工数は、4÷2=2人月
結合テストの工数は、4÷2=2人月
外部設計の工数は、問題文から1人月
システムテストの工数は、4÷4=1人月

これらの人月をすべて足すと
4+2+2+1+1=10人月となります。

したがって、3が正解となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
問題を整理します。

生産性は規模÷工数
プログラミングの生産性は1
内部設計と結合テストの生産性は2
外部設計とシステムテストの生産性は4
外部設計の工数が1人月

がわかります。
外部設計とシステムテストの生産性が4で工数が1になるため、
4=規模÷1
が成り立ち、規模が4であることがわかります。

規模が4であることがわかったため、順番に代入して工程を見ていきます。
生産性=規模÷工数を工数=規模÷生産性にしてから計算していきましょう。

問題から、外部設計は1です。
内部設計は4÷2=2
プログラミングは4÷1で4
総合テストは4÷2=2
システムテストは4÷4=1

これらの工数をすべて足すと10人月という答えが導き出せました。
したがって、解答は3です。

1
生産性が高い工程ほどより少ない工数で進めることができ、反対に生産性が低い工程ほど工数が多くかかるようになります。
「生産性=規模÷工数」により、
外部設計の生産性は4、工数1人月であり、規模は4となります。
これを他の工程に代入すると、
プログラミングの生産性1=規模4÷工数4人月
内部設計の生産性2=規模4÷工数2人月
結合テストの生産性2=規模4÷工数2人月
システムテストの生産性4=規模4÷工数1人月
工数の合計は10人月となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。