過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成27年度 秋期 テクノロジ系 問50

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ホットプラグの説明として、適切なものはどれか。
   1 .
PCの電源を入れたままで周辺機器の着脱が行える機能のこと
   2 .
アプリケーションソフトの機能を強化するために、後から組み込むソフトウェアのこと
   3 .
周辺機器との接続ケーブルを介して、PCから周辺機器に電力を供給する仕組みのこと
   4 .
特定のプログラムを実行して、処理に掛かる時間でシステムの性能を評価する手法のこと
( 平成27年度 秋期 ITパスポート試験 テクノロジ系 問50 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

16
ホットプラグが何かを判断しなければいけません。
ホットプラグは、コンピュータに電源が入って稼働している状態で、周辺機器を脱着できる仕組みです。
再起動などの必要性がないため、いつでも接続すれば、すぐに使うことができます。

1 . PCの電源を入れたままで周辺機器の着脱が行える機能のため、ホットプラグです。

2 . 後から組み込むソフトウェアのことなので、プラグインなどを指します。

3 . 電力を供給する仕組みですので、バスパワー方式です。

4 . 処理に掛かる時間で性能評価する手法は、ベンチマークになるでしょう。

以上から、1が正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
ホットプラグ(Hot Plug)とは、コンピュータに電源が入った状態でも周辺機器の脱着を出来る機能です。

逆にホットプラグに対応していない場合、脱着前に電源を落とす必要があります。

1. 正解です。

2. プラグインの説明です。

3. バスパワーの説明です。

4. ベンチマークテストの説明です。

2
ホットプラグとは、コンピュータやサーバなどで、電源を入れた状態で、ハードディスクなどのパーツの脱着(交換・追加)や周辺機器のケーブルの抜き挿しが可能な仕組みを指します。
上記を踏まえ、選択肢を見ていきます。
「2」は、プラグインソフトウェアの説明であり、不正解となります。
「3」は、バスパワー方式の説明であり、不正解となります。
「4」は、ベンチマークテストの説明であり、不正解となります。

よって、正解は「1」となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。