過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成27年度 秋期 テクノロジ系 問71

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
処理一覧に示す実行順に、トランザクション1〜4を実行する。あるトランザクションが途中で異常終了し、トランザクションを中断してロールバックした結果、データAとデータBが残った。異常終了したトランザクションはどれか。ここで、トランザクションが正常終了したときにコミットを行い、次のトランザクションがあれば、それを実行する。異常終了したときは、当該トランザクション以降のトランザクションを実行しないものとする。
問題文の画像
   1 .
トランザクション1
   2 .
トランザクション3
   3 .
トランザクション2
   4 .
トランザクション4
( 平成27年度 秋期 ITパスポート試験 テクノロジ系 問71 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

14
問題文に合わせて処理内容を見ていきましょう。

トランザクション1が正常終了したとき
データAが作成される

トランザクション2が正常終了したとき
データBが作成される
(データAは削除される)

トランザクション3が正常終了したとき
データAが作成される
データBはそのまま残る

トランザクション4が正常終了したとき
データAはそのまま残る
(データAは削除される)

問題文よりあるトランザクションが途中で異常終了したときは、当該トランザクション以降の処理を行わないとあります。
よって、データAとデータBが残るためにはトランザクション3まで実行され、トランザクション4が実行されなければよいことが分かります。
このため、正解は4です。

付箋メモを残すことが出来ます。
5
正解は4です。

まず各処理を実行した時のデータの状態を整理します。

トランザクション1が実行された(コミットされた)場合はデータAのみが存在します。

トランザクション2が実行された(コミットされた)場合はデータBのみが存在します。

トランザクション3が実行された(コミットされた)場合はデータAとデータBが存在します。

トランザクション1が実行された(コミットされた)場合はデータAのみが存在します。


ここで問題に戻ると、異常終了しロールバック後にデータAとデータBが残っています。

各トランザクションごとにコミットを実施しているので、トランザクション3まで正常終了し、コミットされたことがわかります。

ですので、異常終了したのはトランザクション3の直後に処理を実施したトランザクション4です。

3
正解:4

トランザクションが成功した際にコミットしたデータに関しては移行の処理で異常終了しても元に戻ることはありません。
ここではデータの状態が「A、Bデータが存在する」ため、トランザクション4のデータB削除処理にてエラーが起きたため削除処理直前の状態に戻ったといえます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。