過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成27年度 秋期 テクノロジ系 問73

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
情報セキュリティにおけるクラッキングの説明として、適切なものはどれか。
   1 .
PCなどの機器に対して、外部からの衝撃や圧力、落下、振動などの耐久テストを行う。
   2 .
悪意をもってコンピュータに不正侵入し、データを盗み見たり破壊などを行う。
   3 .
システム管理者として、ファイアウォールの設定など、情報機器の設定やメンテナンスを行う。
   4 .
組織のセキュリティ対策が有効に働いていることを確認するために監査を行う。
( 平成27年度 秋期 ITパスポート試験 テクノロジ系 問73 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

11
正解は2です。


クラッキングをする人をクラッカーと呼びます。

似た言葉にハッキングがありますが、高度な技術を用いてシステムやネットワークを解析することを言います。
この言葉自体に善悪はありません。


1:ハードウェアの耐久テストです。


3:システム保守のことです。


4:システム監査のことです。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
正解:2

クラッキングとはコンピュータシステムに不正侵入し、データの盗難及び破壊を行う行為のことを指します。

4
クラッキングとは、ネットワークにつながれたコンピュータに不正侵入する行為です。
よって正解は2です。

他の選択肢も押さえておきましょう。

1.機器に対する耐久テストの説明です。

3.システム管理者が行うシステム保守の説明です。

4.第三者機関などが行うシステム監査の説明です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。