過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成28年度 春期 ストラテジ系 問3

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
インターネットショッピングにおいて、個人がアクセスしたWebページの閲覧履歴や商品の購入履歴を分析し、関心のありそうな情報を表示して別商品の購入を促すマーケティング手法はどれか。
   1 .
アフィリエイト
   2 .
オークション
   3 .
フラッシュマーケティング
   4 .
レコメンデーション
( 平成28年度 春期 ITパスポート試験 ストラテジ系 問3 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

13
インターネットショッピングにおいて、個人がアクセスしたWebページの閲覧履歴や商品の購入履歴を分析し、関心のありそうな情報を表示して別商品の購入を促すマーケティング手法は、レコメンデーションです。
よって、4が正解です。

他の選択肢も押さえておきましょう。

1.アフィリエイトとは、企業などの広告を個人サイトに掲載して、個人サイトの訪問者がその広告をクリックして商品を購入した時に、サイトの経営者にお金が入る仕組みです。

2.オークションとは、個人消費者同士が品物を売買する仕組みです。

3.フラッシュマーケティングとは、特典クーポンや大幅割引を付けて商品を期間限定で販売する手法です。

付箋メモを残すことが出来ます。
8
正解:4

1 . アフィリエイト
→成功報酬型広告サービスのことです。

2 . オークション
→ヤフオクなどのオークションサイトのことです。

3 . フラッシュマーケティング
→これはクーポンなどを使い割引価格で商品を提供するサービスのことです。(グルーポンなど)

4 . レコメンデーション
→これが購入履歴、閲覧履歴からユーザニーズの分析を行う手法です。

5
正解は4です。

1:成功報酬型広告ともいいます。
自分のWebサイトで広告主のサービスや商品をリンクなどで紹介し、ユーザがそこから商品を購入した場合に広告主から報酬を得られる仕組みです。

2:競売ともいいます。
対象商品に購入意思のある人を競わせて、最も良い条件を出した人がその商品を購入できる仕組みです。

3:商品やサービスに1日程度の期間限定割引や特典をつけて共同購入者を募り、希望者が一定数に達した場合のみ購入できるような仕組みです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。