過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成28年度 春期 ストラテジ系 問10

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
図のソフトウェアライフサイクルを、運用プロセス、開発プロセス、企画プロセス、保守プロセス、要件定義プロセスに分類したとき、aに当てはまるものはどれか。ここで、aと網掛けの部分には、開発、企画、保守、要件定義のいずれかが入るものとする。
問題文の画像
   1 .
開発
   2 .
企画
   3 .
保守
   4 .
要件定義
( 平成28年度 春期 ITパスポート試験 ストラテジ系 問10 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

9
ソフトウェアのライフサイクルは、以下のように決められています。
1.企画プロセス
 システム開発のスケジュールを立てるといった企画を行います。
2.要件定義プロセス
 システム開発の要件を定めてどんな業務をシステム化するかを決めます。
3.開発プロセス
 システム開発を行います。
4.運用プロセス
 開発したシステムをお客様先に導入して利用者への教育などを行います。
5.保守プロセス
 開発したシステムに対するQA対応やトラブル対応などを行います。

よって、aに入るのは企画プロセスのため2が正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
5
正解:2

1 . 開発
→開発プロセスとは開発するシステムの要件が確定した後にシステムを実装するための作業を指します。

2 . 企画
→どのようなシステムが必要なのか利用者のニーズを整理する作業となります。

3 . 保守
→システム稼働後に機能改善などを行う作業となります。

4 . 要件定義
→企画したシステムを実装するうえで必要な機能、非機能を洗い出しまとめる作業のことをです。

5
正解は2です。


ソフトウェアを作成する際は以下のような流れになります。


どのようなソフトウェアを作りたいか、どのようなものが必要なのか構想を練ります。(企画)

具体的にどのような機能が必要なのか検討します。(要件定義)

ソフトウェアを作成します。(開発)

完成したソフトウェアを使用します。(運用)

不具合や改善点があれば、ソフトウェアを随時改修します。(保守)


よって、ソフトウェアサイクルで最初に実施するのは2の企画です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。