過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成28年度 春期 ストラテジ系 問28

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
製品やサービスの価値を機能とコストの関係で分析し、機能や品質の向上及びコスト削減などによって、その価値を高める手法はどれか。
   1 .
サプライチェーンマネジメント
   2 .
ナレッジマネジメント
   3 .
バリューエンジニアリング
   4 .
リバースエンジニアリング
( 平成28年度 春期 ITパスポート試験 ストラテジ系 問28 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

13
バリューエンジニアリングとは、製品やサービスの価値を最大化するために、機能とコストの関係を分析し、機能や品質向上、コスト削減などを達成することで、その価値を向上させる手法のことです。

以下、選択肢を確認します。

1 .不正解です。サプライチェーンマネジメントとは、複数の企業間で統合的な物流システムを構築し、経営の成果を高める手法です。

2 . 不正解です。ナレッジマネジメントとは、企業経営における管理領域のひとつであり、個人のもつ暗黙知を形式知に変換し、知識の共有化を図り、作業の効率化をしようとする手法です。

3 . 正解です。

4 . 不正解です。リバースエンジニアリングとは、ソフトウェア又は、ハードウェア製品の構造を分析し、製造方法や構成部品、動作やソースコードなどを調査することです。

付箋メモを残すことが出来ます。
5
製品やサービスの価値を機能とコストの関係で分析し、機能や品質の向上及びコスト削減などによって、その価値を高める手法は、バリューエンジニアリングです。
よって、3が正解です。

そのほかの選択肢も押さえておきましょう。

1.サプライチェーンマネジメントとは、生産から販売までの流れを一元管理することです。

2.ナレッジマネジメントとは、企業や個人が持っている知識を共有して、新たな仕事につなげていく手法です。

4.リバースエンジニアリングとは、コードから設計書を作成する手法です。

4
バリューエンジニアリングとは、製品やサービスの価値を、機能とコストとの関係で把握し、 システム化された手順によって価値の最大化を図る方法です。

価値と機能とコストの関係を式で表すと以下のようになります。

価値(Value) = 機能(Function)/コスト(Cost)

機能を向上させたり、コストを削減することで、価値の向上を目指します。

アメリカで開発されたバリューアナリシス元に、GEの技術者ローレンス・マイルズが開発しました。

1 サプライチェーンマネジメントは、複数の企業で受発注、在庫、販売、物流などの情報を共有し、流通の全体最適を図る手法です。

2 ナレッジマネジメントは、企業が保持している情報・知識と個人が持っている知識やスキルを共有することで、ノウハウや経験などの知的資産を共有して、企業の生産性を高める経営手法です。

3 正解です。

4 リバースエンジニアリングは、他社の開発した製品を分解したり、既存ソフトウェアの動作を解析するなどして、そこから得られた情報を自社の製品に活用することです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。