過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成28年度 春期 マネジメント系 問45

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
IT統制は、ITに係る業務処理統制や全般統制などに分類される。業務処理統制は業務を管理するシステムにおいて、承認された業務が全て正確に処理、記録されることを確保するための統制活動のことをいい、全般統制はそれぞれの業務処理統制が有効に機能する環境を保証する統制活動のことをいう。購買業務システムなどの自社システムを開発·運用などしている企業における統制活動に関する記述のうち、業務処理統制に当たるものはどれか。
   1 .
アクセス管理など自社システムの安全性を確保する統制
   2 .
購買業務システムに入力されるデータが重複なく入力されるような統制
   3 .
自社システムの運用・管理に関する統制
   4 .
自社システムの開発・保守に関する統制
( 平成28年度 春期 ITパスポート試験 マネジメント系 問45 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

8
以下、選択肢を確認します。

1 . 不正解です。自社システムの安全性を確保することは、業務システムが有効に機能するために必要なります。そのため、全般統制となります。

2 . 正解です。データが重複なく入力されるような統制は、業務処理統制になります。

3 . 不正解です。自社システムの運用・管理は、業務システムが有効に機能するために必要なります。そのため、全般統制となります。

4 . 不正解です。自社システムの開発・保守は、業務システムが有効に機能するために必要なります。そのため、全般統制となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
6
企業の業務やマネジメントは、コンピュータ・システムに大きく依存しており、これらを安全かつ有効に運用しているかどうかを監視・統制することがIT統制です。

内部統制のうち、ITを利用した部分のことで「業務処理統制」と「全般統制」に分類されます。

・業務処理統制

個々の業務処理システムにおいてデータの網羅性、正確性、維持継続性を確保するための統制のことで、データの入力、出力、処理が正しく行われれるように統制を行います。エラーの修正と再処理、二重入力チェック、マスタ・データの維持管理などが含まれます。

・全般統制

業務処理統制が有効に機能する基盤・環境を保証する統制のことです。ITシステムの開発、運用・保守、アクセス管理、委託管理などが含まれます。

設問2が業務処理統制に該当し、その他は全般統制に該当します。

5
選択肢をひとつずつ見ていきましょう。

1.自社システムの安全性を確保することは、業務システムが有効に機能するために必要です。
よって、全般統制になるため、誤りです。

2.データの重複をなくすことは、承認された業務が正確に処理、記録されるために必要です。
よって、業務処理統制になるため、正解です。

3.自社システムの運用・管理に関する統制は、業務システムが有効に機能するために必要です。
よって、全般統制になるため、誤りです。

3.自社システムの開発・保守に関する統制は、業務システムが有効に機能するために必要です。
よって、全般統制になるため、誤りです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。