過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成28年度 春期 マネジメント系 問47

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
プロジェクトスコープマネジメントに関する記述として、適切なものはどれか。
   1 .
プロジェクトが生み出す製品やサービスなどの成果物と、それらを完成するために必要な作業を定義し管理する。
   2 .
プロジェクト全体を通じて、最も長い所要期間を要する作業経路を管理する。
   3 .
プロジェクトの結果に利害を及ぼす可能性がある事象を管理する。
   4 .
プロジェクトの実施とその結果によって利害を被る関係者を調整する。
( 平成28年度 春期 ITパスポート試験 マネジメント系 問47 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

7
プロジェクトスコープマネジメントとは、プロジェクトにおける作業範囲を明確し、作業の遺漏や余剰を防ぐことで、プロジェクトの目標達成を図ることです。

以下、選択肢を確認します。

1 . 正解です。

2 . 不正解です。タイムマネジメントの説明です。

3 . 不正解です。リスクマネジメントの説明です。

4 . 不正解です。ステークホルダマネジメントの説明です。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
「プロジェクト・スコープマネジメント」とは、プロジェクトの範囲を決定することです。

プロジェクトの成果物とタスクを定義し、必要に応じてその定義を見直し、成果物とタスクが完成されることを保証します。

PMBOKでは「プロジェクト・スコープ・マネジメント」を、立ち上げ、計画、定義、検証、変更管理の5つのプロセスで構成しています。

スコープ定義では、成果物をマネジメントしやすいように、より小さな作業や構成要素に分解してWBSにまとめられます。

1.正しい。

2.タイムマネジメントの説明です。

3.リスクマネジメントの説明です。

4.ステークホルダマネジメントの説明です。

2
プロジェクトスコープマネジメントとは、プロジェクトの目標を達成するために必要な成果物やタスクを定義することです。
よって、1が正解です。

他の選択肢も押さえておきましょう

2.プロジェクトの所要期間を管理することは、タイムマネジメントです。

3.プロジェクトに利害を及ぼす可能性がある事象を管理することは、リスクマネジメントです。

4.プロジェクトの利害関係者を管理することは、ステークホルダマネジメントです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。