過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成28年度 春期 テクノロジ系 問56

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ブラウザとWebサーバ間の通信プロトコルを、HTTPからHTTPSに変更した。これによって実現できることとして、適切なものはどれか。
   1 .
クライアントPCとWebサーバ間の通信速度の向上
   2 .
コンピュータウイルス感染の防止
   3 .
通信の機密性の確保
   4 .
ブラウザの表示速度の向上
( 平成28年度 春期 ITパスポート試験 テクノロジ系 問56 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

9
HTTPSは、SSL/TLSプロトコルによって、HTTPによる通信を安全に行うための仕組みです。

HTTPSを用いるとWebサーバ-Webブラウザ間の通信を暗号化することができ、盗聴や改ざん等から通信を保護されます。

現在、情報システムにおけるセキュリティの重要性が高まっており、通信においてHTTPSを用いる企業が増加しています。

1.HTTPSは通信速度を向上させることはありません。

2.ウイルス感染を防止することはできません。

3.正解です。

4.表示速度を向上させることはできません。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
HTTPSとは、SSL/TLSプロトコルを利用したHTTP通信です。SSLは通信を暗号化できるため、安全に通信を行うことが出来ます。

以下、設問を確認します。

1 . 不正解です。HTTPSを用いても通信速度は向上しません。

2 . 不正解です。HTTPSを用いてもウイルス感染を防止することはできません。

3 . 正解です。

4 . 不正解です。HTTPSを用いても表示速度は向上しません。

4
HTTPSとは、SSL/TLSプロトコルを用いてHTTP通信を暗号化する仕組みです。
よって、3が正解です。

HTTPSとHTTPの違いはセキュリティの面のみで、通信速度や表示速度は関係ありません。
また、HTTPSは通信を暗号化するのみでウイルス感染防止の効果はありません。
よって、1、2、4は誤りです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。