過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成28年度 秋期 ストラテジ系 問5

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
CRMの前提となっている考え方として、最も適切なものはどれか。
   1 .
競争の少ない領域に他社に先駆けて進出することが利益の源泉となる。
   2 .
顧客との良好な関係を構築し、維持することが利益の源泉となる。
   3 .
製品のライフサイクルを短縮することが利益の源泉となる。
   4 .
特定市場で大きなシェアを獲得することが利益の源泉となる。
( 平成28年度 秋期 ITパスポート試験 ストラテジ系 問5 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

11
CRMとは、カスタマー リレーションシップ マネジメントの略です。
つまり、顧客関係管理を指します。

選択肢の中で顧客関係について説明しているのは2のみです。よって、2が正解です。

他の選択肢も押さえておきましょう。

1.競争の少ない領域に他社に先駆けて挑戦することは、ブルーオーシャン戦略です。

3.製品のライフサイクルを短縮するのは、計画的陳腐化です。

4.特定市場で大きなシェアを獲得することは、ニッチ戦略です。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
本設問は、『CRMの前提となっている考え方』を選択肢から選ぶ問題です。

CRMとは、顧客満足度を高めるための活動を指す言葉で、顧客との関係を有効に保つことで利益の最大化を目指す考え方を言います。


選択肢1.は『他社に先駆けて進出することが利益の源泉となる』とあり、これは競合が少ない環境でビジネスを行うことを意味するブルーオーシャン戦略の説明と考えられます。そのため、『CRMの前提となっている考え方』ではないため、不適切と言えます。


選択肢2.の『顧客との良好な関係』を目指し、維持する行為は、『CRMの前提となっている考え方』であり、適切と言えます。


選択肢3.の『製品のライフサイクルを短縮すること』は、顧客の利益を損なう危険のある考え方であり、『CRMの前提となっている考え方』ではないため、不適切と言えます。


選択肢4.の『特定市場で大きなシェアを獲得すること』は、ニッチ産業の説明と考えられるため、『CRMの前提となっている考え方』とは異なることから、不適切と言えます。


そのため、正解は選択肢2.と言えます。

3
CRM(Customer Relationship Management)とは、顧客情報や対応した履歴などを記録し、データベース化したものです。長期的にデータを蓄積することで顧客の傾向や社内で担当者が変更になったときでもスムーズに引き継ぎが出来るようにします。

1. ブルーオーシャン戦略の説明です。

2. 正解です。

3. 計画的陳腐化の説明です。

4. ニッチ戦略の説明です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。